「怖かったです…」 夜道で「車に乗れ!」と叫ばれて…続く展開にヒヤリ!

外出すると、道中で見知らぬ人が声をかけてくる場合があります。
よくあるのは道案内のお願いですが、中には迷惑となる『悪質な声かけ』もあるもの。そのため、場合によっては無視する時もあるかもしれません。
しかし、世の中には無視すると命を落としかねない声かけもあるようです。
カナダ在住の、Ro抹茶ん(@maccha_oishii)さんが、夜道を散歩していた時のことをXに投稿し、大反響を呼びました。
その日、投稿者さんの進路方向から、1台の車が走ってきたとのこと。
運転手の男性から、急に「車に乗れ!」と叫ばれた投稿者さんが、「なんで?」と思ったら…。
「クソでかいクマがいるぞ!」
※写真はイメージ
男性がスマホで見せてくれた動画には、歩いて1分もかからない場所に、巨大なクマがいる様子が確かに映っていました。
車に乗せる犯罪の手口かと警戒していた投稿者さんも、これにはヒヤリ!
※写真はイメージ
車に飛び乗り、命拾いをしたのでした。
その後、男性は自分の家のほうが近いにもかかわらず、少し遠い投稿者さんの自宅まで、わざわざ送り届けてくれたといいます。
男性の優しさに、ネット上では称賛の声が相次ぎました。
・緊急時に他人の命を守ったおっさん、マジでいいやつ。かっこいいな!
・数秒の迷いが命取り。これは全速力で車に乗り込むわ…。
・カナダか~。グリズリー(ハイイログマ)なら恐怖でしかない。
・無事で何より!海外在住の時、ご近所さんがクマにやられたので…脅威は意外と身近なんだぜ…。
・北海道でも同じことがありそう。
恐怖体験をした投稿者さんは、「クマがすごく身近なのは理解していましたが、こんなに近くに来るとは」と改めてコメントしています。
普段の生活で忘れがちですが、私たちの日常は、常に自然の脅威と隣り合わせ。野生動物のほか、災害などもあり、非常時を想定した訓練は欠かせません。
いざという時に、他人の命まで考えて行動できる人でありたいですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする