「八冠陥落」の危機 藤井聡太八冠の地元は“全力応援” 「やってくれると思います!」カド番で迎える叡王戦 五番勝負 第4局

将棋の藤井聡太八冠が「八冠陥落」の危機を迎えています。「カド番」で迎える叡王戦五番勝負第4局が、31日に千葉県で行われますが、この危機を乗り越えられるのか。
「八冠陥落」の危機 藤井聡太八冠の地元は“全力応援” 「やっ…の画像はこちら >>
30日午後4時ごろ、千葉県柏市の対局場で相対した2人。藤井聡太八冠が、同学年の伊藤匠七段の挑戦を受ける叡王戦五番勝負。31日に第4局が行われるのを前に、空調温度や使用する駒などを確認する検分が行われました。
CBC
CBC
先に3勝すればタイトル獲得の叡王戦で、藤井八冠はタイトル戦初の連敗を喫し、ここまで1勝2敗。負ければタイトルを失う「カド番」に。
そんな中、検分前の2人が姿を現したのは、対局会場の近くに去年開校したRugby School Japan。対局前の緊張感を漂わせつつ、イギリスの名門スクールを見学しました。
CBC
CBC
(藤井聡太八冠)「アカデミックなことはもちろん、アートな部分もすごく施設が充実していて、生徒それぞれが主体性をもって、学んでいける環境になっていると感じた」(伊藤匠七段)「本当にさまざまなお部屋を見せていただいたんですけど、この部屋はイギリスの国会をイメージされた部屋ということで、なかなか見たことのない試みだと感じた」
CBC
CBC
「八冠」陥落の危機を迎えている藤井八冠。地元・愛知県瀬戸市のみなさんは…(瀬戸市民)「伊藤七段も素晴らしい。(勝敗は)わからない。難しい。白熱した感じになったらいいな」「瀬戸を盛り上げてもらっているので、(藤井八冠に)勝ってほしいけど。楽しんでくださいと言いたい」これまでにも、数々の「応援」メニューを創作してきた、喫茶「スマイル」は。(喫茶スマイル 鈴木松子店長)「スマイル全力応援焼そばです」
CBC
瀬戸焼そばの上に8枚のカツをのせ、「隙」がなく勝てるように九条ネギをたっぷり敷き詰めた31日限定の防衛応援メニュー。(平野菫記者)「カツがサクサクでジューシー。ネギもシャキシャキとした食感がアクセントになって、おいしいです」
CBC
店によると、九条ネギの値段は4月に比べて2倍近くに高騰しているということですが、通常の焼きそばの3倍ネギを盛り、赤字覚悟で藤井八冠を応援します。(喫茶スマイル 鈴木松子店長)「今回ピンチなので私も頑張ろうと思って。もう自分の息子と一緒ですからね。息子が試合に出るような気持ちで。心配ですけどやってくれると思います」
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする