一生に一度だけの出会いや機会を意味する、一期一会。
1日でさまざまな客と関わる、タクシー運転手は、特に一期一会の出会いが多いでしょう。
自身を「とんでもなくお喋りだ」と語る程、人と話すことが好きだという、わかば(@MR0a7EcLqid6OEw)さん。
ある日、タクシーを利用した際、運転手と仲よく話していたといいます。
いつものように、たくさんお喋りをしてしまったことを、気にしたのでしょうか。
わかばさんは、運転手に「喋るお客さんと喋らないお客さん、どっちが好きですか?」と質問をしたそうです。
すると、運転手が答えたのは…。
※写真はイメージ
「個人的にですが、目的地までの私の時間を一生懸命楽しませようとして話し続けた、あるお客さんを私は5年忘れられないんです。5年前のあなたですよ」
なんと、わかばさんは偶然にも、5年前にこの運転手に会っていたのです!そして当時も、今と変わらず、話に夢中になっていたと教えてくれました。
自分を楽しませようといろいろな話をしてくれた、わかばさんを、覚えていたという運転手。
この日も、わかばさんの話を聞きながら、楽しい時間を過ごしていたのかもしれませんね。
自分のことを覚えていてくれたこと、そして5年越しの奇跡の再会に、わかばさんもきっと驚いたでしょう。
Xに投稿された、感動的なエピソードには、17万件以上の『いいね』が付き、大きな反響を呼びました。
・まさかすぎる展開に驚きました!
・運転手の記憶力もすごいけど、5年間忘れさせない、わかばさんのトークスキルがえぐい。
・何その素敵なお話。まるでドラマのようですね…。
運転手は、「5年前のあの時間は、本当に楽しかったですよ。あの時は別のタクシー会社でしたがね」と話していたそうです。
1日に数十人の乗客を、希望の目的地まで送り届けている、タクシー運転手。
きっと、わかばさんが話が面白く素敵な人だったからこそ、運転手の記憶に残っていたのでしょう。
[文・構成/grape編集部]