「あれ、これどこかで見たな…」というような、体験をしたことがあるでしょうか。
目にした物のシルエットや配色が、アニメのキャラクターや企業のロゴなどに似ていると、「あ!」とひらめく時がありますよね。
例えば、街中で緑、白、青色の3本線を見かけたら、コンビニエンスストア『ファミリーマート』を思い浮かべませんか。
ある日、街中を歩いていた、さつ(@I_to_me)さんは1本の街灯を見つけます。
通行人がぶつかった時にケガをしないためか、街灯には緩衝材が巻かれており、養生テープで固定されていました。
さつさんは、その街灯を見て、あるキャラクターを思い浮かべたそうです。
Xに投稿された実物の写真を見れば、あなたもきっと、さつさんと同じキャラクターを連想するでしょう…。
水木しげるさんの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の主人公である、鬼太郎にそっくり!
鬼太郎の服装といえば、青い学童服に、黒と黄色のボーダー柄のちゃんちゃんこを着用しているのが特徴的でしょう。
街灯に巻かれている緩衝材は黄色、養生テープは黒。そして、街灯本体はネイビーと、まさに完璧な配色だったのです。
養生テープが等間隔に巻かれているので、ちゃんちゃんこのボーダー柄も再現されていますね。
さつさんが見かけた、鬼太郎すぎる街灯に、ネットではこのような声が寄せられていました。
・そっくりで笑いました!
・いつの間にか、こんな姿になってしまったのか…。
・鬼太郎が擬態して、悪い妖怪を見張っているのかも。
街中で見かけたら、思わず二度見してしまいそうですよね。
さつさんだけでなく、多くの人が「鬼太郎だ!」とひらめいたことでしょう!
[文・構成/grape編集部]