水たまりに飛び込んだ犬 見せた表情が?「ごめん吹いたわ」「策士かよ!」

犬は人間の子供にそっくり。いつも元気いっぱいで、天真らんまんで、そんな姿を眺めていると癒されますよね。
しかし、何もいい点ばかりが似ているわけではありません。時には、子供がやらかすような事態も引き起こすのですから…。
シーズーの、たぬきちくんと暮らしている、飼い主(@tanuki20200215)さん。
日課である、たぬきちくんの散歩をしていたところ、『犬あるある』といえる事件が起こってしまったといいます。
それは、自宅に入る直前のこと。
家の前の広がった水たまりに、たぬきちくんが迷いなくダイブしてしまったのです!
雨上がりだったこともあり、水たまりを避けながら散歩をしていた、飼い主さん。最後の最後にこんな展開になってしまい、頭を抱えたことでしょう…。
水たまりに入ってしまったら、自宅のお風呂でキレイに洗う必要があります。早速、飼い主さんはたぬきちくんを抱え、風呂場へと直行します。
しかし、いざ洗おうとして、飼い主さんはこんなツッコミを入れずにはいられませんでした…。
「いや、被害者ヅラをするのはおかしいっしょ…」
風呂場の隅に逃げ、どこか悲しそうな目で飼い主さんを見つめる、たぬきちくん。
むしろ被害者は飼い主さんであるにもかかわらず、「洗おうというのですか…?」と問うかのように、深い悲しみを訴えています!
いわずもがな、犬には風呂に入る意味が分かりません。だからこそ、飼い主さんの善意であることが分からず、ついつい『被害者ヅラ』をしてしまうのでしょうか…。
飼い主さんを襲った理不尽な展開に、写真を見た多くの人が、同情しつつも笑い声を上げたようです!
・ごめん吹いたわ。完璧な被害者ヅラだな。
・これは完全に「どうして…僕が何をしたっていうんですか…!」って主張している…。
・2枚目だけなら、だまされてしまったかも。なんという策士だ!
弁明するかのように、Xで「みんな、だまされるなー!自業自得なんだー!」と心からの叫び声を上げた、飼い主さん。
『親の心子知らず』という言葉があるように、飼い主の想いを犬が完璧に理解するのは、難しいのかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする