米農家は期待「石破総裁は農業をしっかり見てくれる人」「どんどん作って売る方向を示して」

石破新総裁誕生で、農業の「現場の声」取材しました。愛知県岡崎市、一家でコメや小麦を作る小久井農場。長男の孝幸さん、次男の智弘さん、三男の幹雄さんは、総裁選を前に、石破新総裁の誕生に期待を寄せていました。今回の結果を受けて30日に取材すると…
米農家は期待「石破総裁は農業をしっかり見てくれる人」「どんど…の画像はこちら >>
CBC
(次男 智弘さん)「うれしい限り。(農業を)活性化させて、若い世代の農家が頑張っていける農業政策をしてもらえたら」(三男 幹雄さん)「石破氏は“地方創生”を掲げているので、それを言うだけでなく実行してもらいたい」
一方、一家の長で自民党員の小久井正秋会長は、党員投票では、小林鷹之氏に投票しましたが、石破総裁誕生について。(小久井農場 小久井正秋会長)「誰が(総裁に)なっても自民党を変えてくれれば結構。今の政治は足の引っ張り合いばかりなので」
CBC
小久井一家が農家として期待するのはコメ政策の見直しです。ことし起きた「令和の米騒動」については、背景に2017年まで生産量抑止のために行われていた国の減反政策があると話します。
CBC
(長男 孝幸さん)「日本の主食の米をこれだけ減らすというのは、ちょっと国策としてはおかしいと思いますので、どんどん作って、それを(国内外に)売るという方向を国に示してもらいたい」
CBC
長男の小久井孝幸社長は、国の減反政策の廃止後も県単位での生産調整は行われてきたので、今回のようなコメ不足が起きたのだと指摘します。(大石邦彦アンカーマン)「令和の米騒動が今後起きないように何かやってくれそう?」(長男 孝幸さん)「私は期待してます。農水大臣もしっかり選んでくれる。石破氏は農業をしっかり見てくれる人だと私は思います」
CBC
農水大臣の経験もある石破総裁に強い期待をしていました。(長男 孝幸さん)「今農家の年齢はすごく高いので、その人たちが何年やれるかで生産力は減っていく。いまからどんどん政策を打ち出してもらわないと、日本の農地も食糧も守れなくなると思うのでしっかりとリーダーシップをとってもらいたい」
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする