ポイントはスポンジ2個使い! 網戸の掃除テクに「簡単そう」「やってみる」

網戸掃除にはどのようなイメージがありますか。
大掛かりな作業になりそうで、網戸の汚れが気になりつつも、なかなか実行に移せないという人もいるでしょう。
網戸掃除にもさまざまな方法がありますが、果たして自分にはどの方法が合っているのでしょうか。
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社(以下、三井不動産レジデンシャルサービス)のアイディアを紹介します。一石二鳥なアイディアですので、ぜひ参考にしてみてください。
三井不動産レジデンシャルサービスの公式サイトでは、簡単な網戸掃除の方法を紹介しています。以下の解説をみていきましょう。
網戸が汚れたら、ホコリを掃除機で吸い取り、大きめのスポンジ2個でネットを挟み込んで網目に沿ってこすります。その後、中性洗剤を付けたぞうきん2枚で同じようにこすります。最後は乾拭きをしておきましょう。
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 ーより引用
紹介しているのは、両面からそれぞれ網戸を拭くのではなく、『スポンジ2個で網戸を挟みこむ』という方法です。
あらかじめ掃除機でホコリを吸い取った後、大きめのスポンジで網戸を挟みます。網目にそってスポンジをこすってみましょう。
次に中性洗剤を付けた『ぞうきん2枚』で網戸を挟んでこすり、最後に乾拭きをして、網戸掃除の完了です。
網戸を両側から挟みこむことで、1回拭いただけでも汚れをしっかりと取ることができるのだそう。
片側から拭く方法より網戸に負担もかからないため、掃除しやすいのではないでしょうか。手間なく簡単に網戸掃除をおこないたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。
汚れた網戸が気になっていたという人は、網戸掃除をしておくことで室内の空気も清々しく感じられるでしょう。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする