藤井聡太七冠「エアコンはどういう設定に…?」予想外の温度設定に吹き出すシーンも 初防衛に王手かけた王座戦五番勝負

将棋の藤井聡太七冠が「王座」初防衛に王手をかけました。猛暑の名古屋での対局、室温の設定にツッコミが!藤井聡太七冠が永瀬拓矢九段の挑戦を受ける、王座戦五番勝負。第2局は18日に、地元愛知の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、藤井七冠が123手で快勝しました。
藤井聡太七冠「エアコンはどういう設定に…?」予想外の温度設定…の画像はこちら >>
CBC
藤井七冠は、2連勝で「王座」初防衛まであと1勝としました。(藤井聡太七冠)「判断が難しい将棋と思っていた。結果はあまり意識せず、次の第3局に臨めたら」
CBC
去年の王座戦で、藤井七冠にタイトルを奪われた永瀨九段。リベンジには苦しい状況です。(永瀬九段)Q:第3局への意気込みは?「精一杯準備したい」
対局と共に注目される藤井七冠の勝負めしは、地元が誇る名古屋コーチンの卵をたっぷり使った天津飯。夕食に選んだローストビーフ丼にも名古屋コーチンの卵が乗っていました。
CBC
CBC
ところで、猛暑が続く名古屋で開催された第2局。対局前日、会場の照明や駒などを確認する「検分」で珍しいやりとりが…
CBC
(立会人)「何か気になることがありましたら…」(藤井七冠)「エアコンは今、どういう設定になっていますか?」
CBC
CBC
(関係者)「16℃と15℃になっています」(藤井七冠)「(笑)」まさかの室温設定に吹き出した藤井七冠。(藤井七冠)「16℃になったら寒い」
CBC
結局20℃に設定し、状況に応じて調整したそうです。
室温は調整できても、終局後の感想戦はヒートアップ!長年練習パートナーを組む2人感想戦はなかなか終わらず…(立会人)「すみません…ちょっとお時間…」
CBC
大一番の第3局は9月30日。会場は去年、藤井七冠が永瀬九段からタイトルを奪い、八冠を制覇した京都のホテルです。同じ会場で藤井七冠が3連勝で防衛を決めるのか注目です。
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする