夏になると飲食店などで目にする機会が増えるのが、かき氷でしょう。
シャリシャリとした食感と、ひんやりとした冷たさがおいしいですよね。
愛知県発の大手喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』でもかき氷が販売されているのを、知っていますか。
ある日、『コメダ』を訪れた、森川真(@mmww)さん。
メニュー表を見ている際、かき氷が目に留まったといいます。
メニュー表の中には、『ミニサイズ』の文字がありました。「あっ、ミニがある…。ということは、ミニじゃないやつは食べ切れないサイズでは」という推理のもと、森川さんはミニサイズのかき氷を頼んだそうです。
しかし、運ばれてきたのは、ミニサイズであることを強く疑いたくなるようなかき氷だったとか。
X上で15万件を超える『いいね』を集めた、次の1枚をご覧ください。
お、大きい…!
かき氷の手前に置いてある赤色のボールペンと比べると、その大きさが手に取るように分かりますね。
これでは、本当にミニサイズであるのか、疑いの目を向けてしまうのもうなずけるでしょう。
森川さんは、かき氷が運ばれてきた際「あの、これミニ…?」とつぶやいたそう。すると店員から「これがミニなんです…びっくりさせちゃってごめんなさい」と、ニコニコしながら返されたといいます。
ミニサイズとは到底思えないかき氷に、たくさんのコメントが寄せられています。
・これではミニサイズよりさらに小さい『ミニミニサイズ』が必要だな…。
・相変わらず『コメダ』はバグってますね。もちろん褒め言葉です。
・このかき氷おいしそう。食べてる最中、絶対にこぼす自信あるけど。
いい意味で期待を大きく裏切ってくれた、『コメダ』のミニサイズのかき氷。
ミニサイズのかき氷に圧倒された森川さんは、レギュラーサイズの大きさが気になったことでしょう!
[文・構成/grape編集部]