心身の不調や冠婚葬祭など、やむを得ない事情がなければ、仕事を休むことはできません。
ですが、もし誰かに「行かないで!」と急に訴えられたら、どうでしょうか。
飼い主(@nico_mia_life)さんと一緒に暮らす、ミアちゃんはまだ0歳の子猫です。
とてもつぶらな瞳をしており、じっと見つめられるだけで、誰しもハートをわしづかみにされてしまうでしょう。
ある日、飼い主さんは、会社に出勤するための準備をしていました。
すると、ミアちゃんが足元にやってきて…。
「会社に行くな!!!」
やや目を尖らせながら、飼い主さんをじっと見つめるのでした。
しっぽを飼い主さんの左足に乗せて、「私から離れるな!」と訴えているように見えます。
幼いミアちゃんは、飼い主さんが出社しようとしているのが不安で、さびしいのかもしれません!
ミアちゃんの取った行動に、胸を打たれた人たちから、たくさんのコメントが寄せられました。
・「私にさびしい思いをさせるつもりかニャン!」とかいっていそう。
・ミアちゃんのかわいい目で見られたら、会社に行けないよ…。
・育児休暇ならぬ、『育猫休暇』という制度を作ってもらいたい!
・本当は行きたくないんだけど、きみのごはん代がなくなっちゃうよ…!
ミアちゃんの『キュートな怒り』は、飼い主さんにも、きちんと届いた様子。
こんな姿を見てしまっては、出社への意思が揺らいでも仕方がない…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]