石川県で最大震度5強の地震 関東などは1ミリも揺れず「拍子抜け」も…広範囲でアラートが鳴った理由

石川県で最大震度5強の地震 関東などは1ミリも揺れず「拍子抜…の画像はこちら >>
3日早朝、石川県能登地方を震源とする地震が発生。この際、緊急地震速報が広い範囲に発表されたことについて、Xではさまざまな声があがった。

地震は3日午前6時31分ごろに発生し、石川県輪島市と珠洲市で最大震度5強を観測。東北から関東、中部、近畿など広い範囲で震度4から1の揺れを観測した。
また、その後も震度4から1の揺れが複数回観測。気象庁では、今回の地震が今年元日に発生した令和6年能登半島地震の一連の地震活動であるとし、今後1週間程度は震度5強程度の揺れに注意するよう呼びかけている。

関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR
この地震の際、かなり広い範囲に緊急地震速報が発表され、通知を知らせるスマートフォンのアラート音で目が覚めたという人も多い様子。Xでは「緊急地震速報で跳ね起きたから眠い」「寝てるときに緊急地震速報の音で目覚めると心臓が尋常じゃないくらいバクバク」「人生で1番最悪かつ効き目のある目覚ましだったわ」といった声が。
また、「飛び起きたんですが全く揺れなかったので逆にびっくり」「首都圏在住で全く揺れなかったのに、なんで鳴ったんだろうか?」「全然揺れなかったから拍子抜け」「起こされたのに1ミリも揺れなかった。なんだったんだ」と疑問の声も見受けられた。

関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”の出征シーンで感動呼んだ「異例の劇中歌」 思わぬ勘違いも…
地震が発生した際、揺れは波(地震波)となって地中を伝わる。地震波にはスピードの速い「P波」と、スピードの遅い「S波」があり、震源付近でP波を検知した地震計から送られてきたデータを気象庁が解析し、震源や地震の規模、予測される揺れの強さを計算する。
緊急地震速報は、「最大震度5弱以上」または「長周期地震動階級3以上」が予想される地震で、「震度4以上」または「長周期地震動階級3以上」が予想される地域に発表される。震度4以上の予想の地域を含めるのは、実際には5弱である可能性があることや、震源域の断層運動の進行で、後から5弱となる可能性があるためだという。
震源に近い地域では速報が間に合わないものの、離れた場所では揺れの前に身構えることができる。ただ、あくまでも予想のため誤差が生じることもある。
関連記事:『虎に翼』回想シーンと思いきや… 寅子と優三の会話“あること”に気づいた視聴者「涙が止まりません」
気象庁のホームページの発表資料を確認すると、今回の地震では、当初最大震度6弱から7程度、東北から関東、中部、近畿で震度4程度の揺れが予想されていた。このため、広い範囲に緊急地震速報が発表されたようだ。
Xでも、「最大震度7、関東、東海、近畿、東北などの離れた地域でも震度4の予報になってたからか」「相当大きな予想出て、広い範囲の緊急地震速報やったんね、これは怖いがな…最大震度7、M7.4予想って…恐ろしい…」「やっぱ実際よりデカく検知されてたんだ。そりゃしゃあないわ」との声があがった。

関連記事:イオンの『歩きやすいサンダル』 1年履いた結果、やっぱりコスパ最高だった
また、「みんな緊急地震速報は確実に大地震が来ると思ってるのかはわかりませんが、緊急地震速報は数秒で判断、1つの地震で数秒での判断ですからマグニチュードは切り替わります」との指摘も。
さらに、「地震大丈夫と油断禁物です」「これによって逃げ出して救われる命がひとつでもあるなら必要なこと」「結果として大丈夫なだけで危険な状態でアラートが鳴らないほうがずっと怖い」「こうやって大きな音で無理やり叩き起こしてくれることに、心から感謝する日が誰しも来るかも」といった意見もみられた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする