ランチタイムを直撃したPayPayのシステム障害。あなたは大丈夫でしたか?

5月15日のお昼、PayPayが一時的に使えなくなりました。お昼の12時15分から3時間余り、システム障害が発生。ランチタイムに、大変だったでしょうね。
アクセスが集中して、システムに高い負荷がかかったことが原因、と説明していますが、イマドキ、そんなことが起こり得るんですね。そこで今日のテーマです。
「ランチタイムを直撃したPayPayのシステム障害。あなたは大丈夫でしたか?」
「私、PayPay使ってないので大丈夫。影響なく。電子マネーは使ってますけど、PayPayは使ってない。」
「僕、問題なかったよ。使ってないもん。カードと現金だけ、スイマセン!」
「大丈夫です。その時間使ってなかっただけだと思うんですけど、普段はもちろんPayPayで。今日もPayPayでランチを過ごしましたんで。昨日は私、定休日だったので、休みだったので助かりました。」
「昨日は使ってないですね。偶然だと思いますけど、ただ、時間帯的にアレですし、そこまでPayPay、使わないんで。備えてるわけじゃないですけど、結構、色んなモノを持っているんで、そういった意味では全部、いきなり、イッキに潰れないでしょうから、大丈夫かなって感じで。」
「私は大丈夫でした。今日は使いました。昨日は使わなかった、たまたまです。いや、良かったなと思って、キャッシュ持っていないでPayPayが使えなかったら、ちょっと泣きたくなりますよね。」
皆さん、特に影響はなかったようで、良かったですね!
そもそもPayPayを使っていない人もいれば、たまたま、その時間、使ってなかったという人も。ホント、良かったですよね。最後の方が言っていましたが、キャッシュを持っていなくて、PayPayが使えなかったら泣きたくなりますよ!
しかし、実際に、食らってしまった人もいました。
「自分もちょっと使えなかったですね。使おうと思ったら全然使えなくて、コンビニで決済しようと思ったら、ちょっと困っちゃいましたね。お昼ご飯ですね。
ま、戻って、財布を取ってきて買うっていうね。(コンビニで)止めます、スイマセン。エレベーターに乗ってグーッと戻って、財布取ってきてブーって降りて、同じものを買いました。
自分だけかと思いました、最初は。何回か試して、通信をこうやるじゃないですか、試すんですけど、ダメで、あれ?と思って。お店の人も分かってなかったと思いますね。何で、使えないんだろう?みたいな。
決済するところは、セルフレジだったんで。スイマセン、店員さんにスイマセン、戻しますみたいな演技をして、困ってます、みたいな演技をして、スイマセン、そんな変な人じゃないっていう演技は一応して、戻して。(買おうといてるものを棚に戻すって)抵抗ありますね。自分が触ったものをあんまり、今はもうコロナも落ち着いたから、アレですけど、なんか、あんまり触ったものとかね、良くないかなっていうのがあるんで。」
演技までして棚に戻す気持ち、分かりますよ!
この方の場合、コンビニと会社が同じ建物だったようで、財布を取りに戻るにしても、エレベーターの昇り降りだけで済みました。
買おうとしたけど決済出来ずに、商品を棚に戻せたからよかったですが、中には、こういう声もありました。
「大丈夫、ちゃいますよ!千円持っていたから良かったけど、お昼ご飯、食べれなかった、もうちょっとで。
お昼ご飯食べて、払う時に950円って言われて、PayPayで言ったら、今、調子悪いんですよって言われて。いや、もう、マジかと思って。
ただ、持っていたんで、千円札。だから払えました、950円だったんで。ポケットに千円札入れてたんですよ。持ってなかったらヤバイです。
だけど、お昼は持って、携帯で出るパターンが多いんですよ、最近、便利なんでね。もう携帯しか持って出ないです。大概、PayPayかIDか、なんかで払えるんですよ。
(予備で入れておくのを二千円に)本当にそう。二千円とか、一万円札のほうがいいかなってちょっと思ったりしました、昨日。夜だったら鞄を持っているんで、ダメになっても現金あるから、お昼はやっぱりね、どうしてもコレだけで出ちゃうんで、スマホだけで。
食らいました、やられました。PayPayって自分で言わなアカンですよ。払いながらPayPayって。」
あやうく、無銭飲食になるところでした!千円札、持っていて良かったですよね~!いつも、予備で、ポケットの中に入れてあるそうです。
950円のランチだから、千円で足りましたが、1100円のランチだったら、と考えると青ざめますよね。
夜だったら鞄があるからお財布も持っているけど、ランチはスマホだけ持って出かけるのがほとんどだ、と。ランチにお財布を持たない世の中になってきました。だからこそ、システム障害は勘弁してほしい!!
今回の一件で、何かあった時のためにバックアップは必要と、しみじみ思っちゃいますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする