好調ドラゴンズファンの新たな“聖地”に 県知事を筆頭に盛り上がる鳥取県 名古屋からの観光バスは例年の10倍!

3月、プロ野球開幕を前に、若狭敬一アナウンサーがドラゴンズの優勝祈願に訪れたのが鳥取県。
好調ドラゴンズファンの新たな“聖地”に 県知事を筆頭に盛り上…の画像はこちら >>
なぜ鳥取県だったのかというと、龍神洞(りゅうじんどう)やドラゴンカヌーなど 、とにかく“龍”にまつわるものが多く、さらに県の形が龍に見えなくもない、という理由から、辰年のことしは、鳥取県改め「とっとリュウ県」として“龍”をアピールしているんです!
CBC
そんな鳥取県で龍にまつわるスポットを巡り、ドラゴンズの優勝祈願の滝行をした若狭アナ!その甲斐あってか?ドラゴンズが8年ぶりの単独首位に!「ドラファンの聖地」を目指す鳥取県も、盛り上がりを見せているそうなんです。ということで、改めて鳥取県を訪ねてみました。
CBC
まず向かったのは、前回「らくだ乗り」体験をした鳥取砂丘。「私たちチームドラゴンとっとリュウです!」県の若手職員で構成され、観光客誘致の活動をしているPR隊のみなさん。「ドラゴンズ好調」の波が鳥取県にも来ているか、うかがってみると…「すごく増えていますよね。(東海地方の)車も見るようになりました。非常に人が来られていて、ドラゴンズの優勝を応援しているのかなと思っています」若狭アナの優勝祈願の影響もあってか、東海地方から足を運ぶ人も増えているといいます!
CBC
この盛り上がりを誰よりも喜んでいる方が、鳥取県庁にいるということで…(鳥取県 平井伸治知事)「ようこそ、いらっしゃいました!鳥取県知事の平井です。ウェ龍カムで~す」迎えてくれたのは、なんと鳥取県の平井伸治知事!
CBC
(平井伸治知事)「私自身、子どもの頃はドラゴンズファンでして。与那嶺監督がリーグ優勝した時は本当に歓喜しました。鳥取県は“竜の化身”と言われています。歌にもあるじゃないですか。♪遠い夜空にこだまする、竜の叫びを耳にして、あれ鳥取県から来るんですよ。龍神洞や神﨑神社の龍の彫刻。ドラゴンズ頑張れ~って、これが(ドラゴンズの)力になっている」
CBC
鳥取県を「ドラファンの聖地」にすべく、平井知事を筆頭に職員一丸となって盛り上げているそうなんです。(平井伸治知事)「いま、どえりゃ~増えています。もう次から次へとバスがやってきて。やっぱりドラゴンズの応援のために祈願に来られる。そういう循環が生まれていると思います。若狭さん、ぜひまた来てね~」
CBC
続いて向かったのは、若狭アナが優勝祈願でお邪魔した琴浦町「神﨑神社」。すると…なんと名古屋からのお客さんを乗せた観光バスが!ことしは、すでに例年の10倍、450件の予約が入っているんだそう。
CBC
訪れた方の中には、ドラゴンズのキャップをかぶった方も!これは、やはり若狭アナの優勝祈願が影響か!?
CBC
(名古屋からツアーに参加したドラゴンズファン)「初めて知った」Q龍にまつわる神社と知って来ましたか?「知らない」ガイドさんの説明で“龍”の存在を知った方が多かったようです。
CBC
それでも、願うのは…(名古屋からツアーに参加したドラゴンズファン)「ドラゴンズ優勝!」「水原監督(1969年ごろ)からファンです。僕自身が辰年なので、全国のドラゴンズファンと辰年の健康」「ことしは日本一だね。調子いいでね」皆さん、龍の彫刻に「ドラゴンズ日本イチ」を祈願していました!
CBC
そして、境内にはこんなものも。(宮司 山崎制義さん)「この町に“龍にまつわるものがあるよ”。御朱印を受けたら、ここへ貼る」こちらは「昇龍めぐり」と題して、辰年のことし初めて企画された御朱印帳。 ドラゴンズの優勝祈願に、もってこいのパワーアイテムです!(宮司 山崎制義さん)「2つありますから、どうぞ受けてください」Qもう1つは、どちらに?「清元院さん、お寺さん」
CBC
せっかくなのでドラゴンズの好調を後押しすべく、琴浦町のもう一つの“龍スポット”の「清元院(せいげんいん)」へ。(住職 井上英之さん)「こちらの龍の画になります。江戸時代の後半に描かれた『龍の天井画』」
CBC
清元院で拝める“龍”とは、こちらの「龍渓図(りゅうけいず)」。墨の濃淡だけで龍を表現するという、高度な技術で描かれている天井画。
CBC
県を挙げての“龍アピール”や、辰年ということもあって、例年にないにぎわいを見せているといいます。(清元院 住職 井上英之さん)「1~3月の3か月で、約2000人がおいでになっている。ご祈祷して龍の功徳がドラゴンズにも伝われば、優勝に貢献できるかもしれません」
CBC
東海地方だけでなく、遠く離れた鳥取県の地でも熱い応援が溢れる、ことしのドラゴンズ。この勢いそのままに上昇気“龍”で突き進め~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする