14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳のシングルマザー 息子は6歳でこの春小学生に

「子どものミライ」を守るため…14歳、中学3年生で妊娠し、1人で産む決断をした愛知県に住む少女のその後を取材しました…若いシングルマザーに立ちはだかる「壁」とは。
14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22…の画像はこちら >>
3月、写真スタジオを訪れたこちらの2人…一見、きょうだいに見えますが。(横井桃花さん 22歳)「しっかりして。しっかりしっかり」年の近い「親子」なんです。愛知県に住む横井桃花(よこい ももか)さん22歳と、息子の幸希(こうき)くん6歳。幸希くんは、取材カメラやマイクに興味津々。
(幸希くん)「ひゃ~」(横井桃花さん)「やめて、幸希」この日、幸希くんは、小学校入学の記念撮影に来ていました。(横井桃花さん 22歳)「楽しみ?」(幸希くん 6歳)「(うなずく)」(横井桃花さん)「まだ実感沸いていなくて、幸希自身もまだこんな感じなので」(横井桃花さん)「こうちゃん~わっ(笑顔)」
CBC
(横井桃花さん)「中学校3年生、14歳の夏終わり頃に妊娠した」
CBC
当時、同い年の男の子と交際していた横井さん。強引に言い寄られて関係を持ちましたが、相手に妊娠したことを相談すると…(横井桃花さん)「『大丈夫っしょ。俺らで育てればいいじゃん、産めばいいじゃん、産んでよ』と言われた。(出産から)1年経ったくらいのときにLINEで『逃げます』とはっきり言われてしまった」
CBC
CBC
その後、養育費などが支払われることもなく、音信不通に。横井さんは未婚のまま、シングルマザーとして幸希くんを育てることを決意しました。
CBC
CBC
しかし、1人での子育ては苦難の連続でした。(横井桃花さん)「一番はやっぱりお金のこと、お金が全然足りない暮らし。毎日、今もそうだが『どうしよう、どうしよう』という生活」横井さんの月々のパートの収入は、約8万円。ほかに、ひとり親世帯に支給される児童扶養手当が約4万円、児童手当が1万円で、1か月を約13万円で生活しています…貯金はほとんどありません。(横井桃花さん)「息子にはしっかりご飯を食べさせて、自分が我慢したり(友人から)お古の服をもらったりしている」
CBC
CBC
幸希くんが遊んでいるゲームも。(横井桃花さん)「このゲーム機ももらい物。こんな高級な物、私買えない」
CBC
そして、常に傷つけられてきたのが、「若いシングルマザー」への偏見です。
中学校卒業後、出産の報告で先生を訪ねたところ、現役の生徒から隠すように部屋に入れられ、早く自宅に帰るよう促されたといいます。(横井桃花さん)「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのかなと。周りからの目や偏見、厳しい視線を浴びせられる」卒業後、すぐに働かなければならなくなった横井さん。何社も面接を受け、やっと就職できた会社でも…(横井桃花さん)「いじめを受けたり、シフトを削られたり…」働く上で差別を受けていたという横井さんですが、3月から、お兄さんのヘッドスパの店で働くことに。
CBC
(兄 名波大知さん 29歳)「兄としてやってあげられることは、仕事を用意することくらいしか。本部の社長からも(横井さんが)『ものすごく優秀だ』という言葉をもらっている」(横井桃花さん)「写真だよ、写真撮ろう。行こう」
CBC
CBC
撮影中もわんぱくな幸希くん。(横井桃花さん)「お姉さん見て。違う、上らないの。ここにいなきゃいけないの」(横井桃花さん)「(周囲からの)若いからという偏見があるので、余計に『言うときは言う』というメリハリをつけるようにしている」
CBC
CBC
4月からいよいよ小学生…リボンをつけてランドセルを背負って、記念撮影です。(横井桃花さん)「もう小学生なんだって、実感がふつふつと沸いてきて、寂しい反面、うれしいで複雑な気持ち。小学校生活は自分のやりたいことをやってほしい」記念写真もけっして安くはありませんが、幸希くんに関わることはお金を惜しまないと決めています。
CBC
CBC
(横井桃花さん)「幸希がいなかったら、自分一人で生きていけない。本当に宝物」(幸希くん 6歳)Qお母さんのこと好き?どのくらい好き?「もっともっともっと」
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする