関口宏、「サンモニ」で自民党「裏金事件」調査に見解…「もやが立ちこめた中でもやを取ろうって人はいない」

TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)は18日、自民党が15日に派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、収支報告書に不記載があった議員ら計91人に実施した聞き取り調査の結果を公表したことを報じた。
調査結果では、還流資金の不記載があった対象85人のうち39人が還流された金を現金で管理していたと回答した。
また、番組では裏金事件を巡る政府と野党の国会論戦、与野党が衆院の政治倫理審査会の開催可否について幹事懇談会で協議したことも伝えた。政倫審について野党は、還流額を政治資金収支報告書に記載しなかった安倍派、二階派の現職82人のうち衆院議員51人の出席を要求したが与党は回答を保留し、開催合意に至らなかった。
司会の関口宏は、「裏金事件」の調査に「何か私の印象では、もやが立ちこめた中でもやを取ろうって人はいないよね」とし「もやの中で何か解決できないかって言っているような…そんな気がしちゃうんです」と指摘していた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする