浜田敬子氏、「モーニングショー」で「美しい方とは言わない」発言の麻生太郎氏に憤慨…「人権意識に欠けている…今の時代、政治家になっていいのか」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は31日、自民党の麻生太郎副総裁が28日に福岡県芦屋町で講演し、上川陽子外相について「堂々と話をして、外交官の手を借りずに自分で会うべき人との(面会)予約を取っている。大したものだ」と外交手腕を評価した一方で上川氏の容姿について「そんなに美しい方とは言わない」と言及したことを報じた。
この発言に上川氏は30日の閣議後会見で見解を問われ、「さまざまな意見や声があることは承知しているが、どのような声もありがたく受け止めている」と答えた。
コメンテーターでジャーナリストの浜田敬子氏は、今回の発言に「人の容姿に言及したり評価するのは今の時代、言語道断なんです」と指摘した上で「さらに麻生さんの発言の心の奥底には女性蔑視というか、たいしたことがないと思ったら意外とやるじゃん、みたいな。そういう上川さんの能力を非常に軽視するような女性蔑視的なたぶん、お考えがあるんだろうなと思いました」とコメントした。
さらに過去の麻生氏の発言を振り返り「麻生さんは人権意識にすごく欠けていらっしゃる方。今の時代にそういう感覚の人が政治家になっていいのかと思います」と断じた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする