夫婦仲がよくても、意見が食い違うことがあります。
時には、どちらかが譲歩しなければ収まらないケースもあるでしょう。
2024年1月4日に放送されたバラエティ番組『とみおたち』(テレビ朝日系)に出演した、お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司さん。
結婚6年目の山内さんは、同番組で、家事をめぐって離婚危機があったことを告白しています。
キッチンなんか汚れているなって思った時に、時間があったら片付けやるんですよ。
そしたら、嫁が「私がやってないとでも?」みたいな、感じて…。
この間、そういう感じで片付けしている時に、「私もちゃんと片付けしてんねん」みたいなことを向こうが一個テンション上がっていってきたのに、俺もテンション上がって、「いや片付いているのが当たり前やねん」っていったら「はい、離婚です」といわれて…。
「冗談、冗談、冗談、冗談、冗談やん」
テレビ朝日 ーより引用
山内さんは、ヒートアップして言い返した結果、『離婚』というパワーワードを放たれてしまいました。
「冗談、冗談」と途端で切り返したことは、結果的に正しい判断だったでしょう!
山内さんの離婚危機エピソードを聞いた、相方の濱家隆一さん。
「撤退の速さが素晴らしいね。もう一個言ってたら終わってたから」と対応を褒めつつも、「危ない、危ない…」とコメントしていました。
ネット上では、番組を見た人から「山内さんの夫婦喧嘩の再現度がリアルで笑う」「山内さんの発言を常に上回ってくる妻の発言が本当に好き」などの声が寄せられていました。
夫婦は一緒に生活していれば、「こういう所は直してほしい」という部分が見つかるのは当然のこと。
また、『不満の伝え方』ほど難しいことはないでしょう。
きっと山内さんは、お互いにヒートアップしても、落としどころがなく、傷付け合ってしまう未来が見えたため、とっさに譲歩したのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]