ブックエンドがあればやってみて! 活用法に「万能すぎ」「家中片付く」

「ここにもう少し収納できれば…」と思うことはありませんか。ブックエンドを使えば小さな空間があっという間に収納スペースに早変わりします。
Instagramで多くのライフハックを発信している『まろん』(maronmaron1982)さんがおすすめするブックエンド活用法5選を試してみませんか。
効果的な使い方をすれば、想像以上の収納ができるかもしれません。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
まろん1,000万を自己投資した女の挑戦(@maronmaron1982)がシェアした投稿
まろんさんによると、『ブックエンド』を使うことで、デッドスペースを有効活用できるそうです。
早速、その方法を見てみましょう。
まずはコの字型のブックエンドを使う方法です。
ブックエンドの上部を上の棚板の後ろから差し込むと、小さな棚ができます。
デッドスペースが、あっという間に収納スペースになりました。
L字型のブックエンドを使った方法を見ていきましょう。金属製のものを使うのがポイントです。
コの字型のブックエンドと同じように上の棚板の後ろから差し込みます。
収納棚の壁側にマグネットボードができた状態になるため、マグネットや金属製のフックを取り付ければ、小物を引っかける収納スタイルの完成です。
下段に立てた状態で置いても使いやすいですよ。
レンジの横にL字型のブックエンドを置けば、天板やトレイを手軽に収納できるスペースに生まれ変わります。
ブックエンドに調味料カップを取り付ければ、シャモジや調理用の小物置きとしても使えて便利です。
下駄箱の棚に、L字型のブックエンドを引っかけましょう。
マグネットフックを付ければ、鍵やマスク等お出かけの際に持ち出したい小物を引っかけておけるように。忘れ物を減らすのにも効果がありそうですね。
クローゼットの棚にL字型のブックエンドを引っかけ、マグネットフックを取り付けるとベルトや軽めのカバンをかけられます。
重量には注意が必要ですが、ちょっとした小物の収納には十分なスペースです。
リビングで使っている収納がある場合、その横からL字型のブックエンドを差し込んでみましょう。同じようにマグネットフックを取り付ければ、爪切りやハサミ等の小物が引っかけられるようになります。
『浮かせる収納』のようにも見えるため、インテリアの邪魔にもなりにくいでしょう。
まろんさんのアイディアは、小さなデッドスペースを活用したいと思っていた人たちの興味を引いたようです。
・こういうのやってみたい!
・使い道が分からなかったけど、これならできそう
・アイディアがすごい。試してみます
どこの家にもありそうな小さなデッドスペースに、100均でも買えるブックエンドを差し込むだけで生まれる収納スペース。
知った人の多くが「やってみたい!」と思えるグッドアイディアですね。
「あと少し、ほんの少し…」という空間があれば、ブックエンドを活用できるか確認してみてはいかがでしょうか。
もしできそうなら、まろんさんおすすめの活用法をぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする