今からX年前の12月1日、沖縄ではこんな出来事がありました。過去のニュースを振り返ります。
2016年4月にうるま市で県内在住の女性を暴行目的で殺害したなどとして、強姦(ごうかん)致死、殺人、死体遺棄の三つの罪に問われた元米海兵隊員で軍属の被告の男の判決公判で、那覇地裁は求刑通り無期懲役を言い渡した(2017年)
太平洋戦争中、フィリピンで父親の故冨里樽二さんと生き別れになったサロメ・フサト・ベリノさんら3人のきょうだいが沖縄を初めて訪れ、親族と対面した(16年)
自民党県連が県議と国会議員団、市町村支部長らによる総務会を開き、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を容認する方針を機関決定(13年)
吉野文六・元外務省米局長が、沖縄返還に伴う諸費用を日本が肩代わりする「米国との密約合意があった」と東京地裁で証言した。学者らが文書開示を求めた情報公開訴訟の証人尋問で明かした(09年)
第28代那覇市長に就任した翁長雄志氏が初登庁。市長公用車を廃止し、ハイヤーの民間委託を始めた(00年)
南西航空、ボーイング737ジェット機を那覇-宮古に就航。離島航路ジェット化第1号(1978年)
琉球裁判所制度の民事裁判権に関する米民政府布令第8号改正2号公布。民事裁判権拡大(55年)
石垣町制施行(26年)
吉野文六・元外務省米局長が、沖縄返還に伴う「米国との密約合意…の画像はこちら >>”>