乳がんの1つである浸潤性小葉がん(しんじゅんせいしょうようがん)と診断され、右胸の全摘手術をした、タレントの梅宮アンナさん。
「がんにかかる確率が高いにもかかわらず、がんにまつわる情報が少ないから」という理由で、闘病の様子をこまめにSNSで発信しています。
2024年11月28日、自身のInstagramを更新した梅宮さん。
抗がん剤治療の影響で毛が抜けてしまうことから、これまではウィッグをかぶっていました。
更新したInstagramでは「髪の毛が伸びてきた」と地毛を公開。そして、「病理の結果が出た」と病気の現状をつづりました。
Anna Umemiya(@annaumemiya)がシェアした投稿
昨日27日病理の結果が出ましたのでご報告をしますね。右胸全摘とワキのリンパ節を取った結果は、ワキのリンパ23個取って、そのうち7個のリンパは、がんだったの。。と、言う訳で抗がん剤スタートになります。リンパ節、1.2個くらいのがんだったら、抗がん剤やらずに放射線と言う案もありましたが、、7個だとぉ~予定通りフルコースに。。
annaumemiya ーより引用
同月27日に、病理の結果が出たという梅宮さん。
ワキのリンパを23個取ったうち、7個のリンパは、がんだったことが分かったそうです。
そのため、再び抗がん剤の治療が始まるといいます。
もし、1~2個ほどのがんの場合、放射線での治療だったそうですが、7個見つかったため抗がん剤を選択したようです。
「きっと髪の毛、眉毛、まつ毛が完全になくなってしまうんだろうなぁ~」と悲しみをつづっていた、梅宮さん。
コメント欄には励ましの声がたくさん寄せられていました。
・絶対によくなりますよ!くじけないでくださいね。
・ベリーショットのグレーカラー、とてもかっこいいです。
・アンナさんの発信で救われている人がいます。つらいけど、頑張ってください。
梅宮さんは、痛み止め薬などの使い方を医師から改めて説明してもらい、理解を深められたといいます。
お世話になった医師たちに感謝の言葉を寄せていました。
女性の約9人に1人が罹患するといわれている乳がん。それだけに、梅宮さんの発信は多くの人を勇気付けてくれるはずです。
[文・構成/grape編集部]