ごちゃ付きがちな『洗面所』 意外なモノを使うと… 「見違える」「スッキリ」

気付いたら増えてしまっている日用品やスキンケア用品。
洗面所の鏡裏に収納しようと思っても、うまく収納できず困ったことはありませんか。
整理収納アドバイザーのむらさき すいこ(suiko_murasaki)さんのInstagramから、限りあるスペースに複数のアイテムをすっきりと収納する方法を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
むらさき すいこ| 整理収納アドバイザー(@suiko_murasaki)がシェアした投稿
ワックスやフェイスクリームなどの平べったい容器を収納する際、容器同士を重ねたり並べたりしていませんか。
重ねてしまうと下に置いたものを使う時に手間が増え、並べて置くと棚の上部がデッドスペースになってしまいます。
これらの悩みを解決するのがブックスタンドです。ブックスタンドの背を棚の隙間に挟み込めば、簡易的な棚を新たに作れます。
ブックスタンドの底に強力両面テープを貼って棚にくっ付ける方法でも構いません。
ただし賃貸物件の場合は原状回復義務があるため、鏡裏を損傷しないようはがせるタイプの強力両面テープを使うといいでしょう。
テープで貼った場合は、重いものをのせるのには不向きです。のせる容器の重さを考慮して、棚の隙間に差し込むか、両面テープで貼り付けるかを選ぶのがおすすめです。
なおブックスタンドの色と鏡裏の棚の色をそろえれば、洗面所の鏡を開けた時にも不自然さを感じません。
むらさき すいこさんが使用したブックスタンドは、12×7×10の小さいサイズ。
これくらいの大きさのものであれば、鏡裏の棚に違和感なくフィットするでしょう。
鏡裏により多くのものをきれいに収納したいと考えている人は、ぜひこのアイディアを取り入れてみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする