取れない便器の黒ずみには… スッキリ落とせる掃除テクに「衛生的」「試します」

なかなか落ちない便器の黒ずみに悩んでいませんか。
便器の中でもふち裏は特に汚れやすく、気付かないうちに汚れが蓄積していることもあります。
掃除をしても落ちない汚れに頭を抱えている人には、Instagramでエコ生活を発信している『Taka』(taka_syufu)さんの掃除方法がおすすめです。
『トイレットペーパー』と『ある物』を使うだけの簡単な方法を試してみてください。
エコ掃除ママTaka(@taka_syufu)がシェアした投稿
まず、便器のふち裏にトイレットペーパーを詰めましょう。
『アズマ工業』から発売されている『乳酸カビトリーナー洗浄効果プラスTK』をトイレットペーパーの上から吹きかけます。
そのまま10分放置しましょう。
10分後、ブラシを使って便器をこすります。
汚れが落ちなかった部分は、もう一度トイレットペーパーを詰め、上から『乳酸カビトリーナー洗浄効果プラスTK』を吹きかけましょう。
最後に水を流せば完了です。便器の黒ずみがすっきり落ちました。
こびり付いた汚れは、ブラシでこすってもなかなか落ちません。また、スプレータイプの洗剤を汚れに留まらせようとしても、傾斜があるので垂れ流れてしまいます。
トイレットペーパーを利用すれば、洗剤と汚れを密着させられるだけでなく、トイレに流せるので衛生的です。
便器の落ちない汚れに困っている人は、ぜひ試してみてください。
便器の黒ずみはカビや水あか、尿石が原因です。
原因に適した洗剤を使うと汚れを効果的に落とせるので、カビには『アルカリ性の洗剤』を、水あかや尿石には『酸性の洗剤』を使いましょう。
しかし、黒ずみを見ただけでは何が原因なのか分からないこともあります。
そのような時はカビが原因だと仮定して、『塩素系の漂白剤』を使って掃除してみましょう。
蓄積した汚れを落とすには時間と労力がかかるので、日頃から小まめにお手入れすることが大切です。
黒ずみ対策として、可能であれば毎日、少なくとも2~3日に一度は便器の中を掃除するようにしましょう。
Takaさんは、エコで便利な掃除方法や生活の知恵をInstagramで多数紹介しています。環境に優しい生活術が知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする