まだラップで包んでる? ケーキが余ったら…「逆にするのか」

きれいにデコレーションされたケーキ。冷蔵庫にしまう際にラップをすると、クリームが潰れてしまいますよね。
しかし、ラップなしで冷蔵庫に入れたら、乾燥してカピカピになってしまうでしょう…。
本記事では、そんな困りがちなケーキの保存方法を紹介します!
筆者が用意したのは、ケーキ店などで売られている普通のカットケーキです。
ケーキの保存に使うのは、プラスチック製の食品用保存容器!蓋付きで、深さのあるものを使いましょう。
今回は9cmの深さのある容器を用意しました。
この容器の中に、ケーキをそっと入れていく…のではありません!まずは蓋の上にケーキを乗せます。
続いて、容器のほうをケーキに被せていきます。つまり、本来は蓋のものを皿代わりに、容器を蓋代わりにするというわけです。
容器を蓋代わりにすることで、高さに余裕ができるので、ケーキを潰さずに容器に入れることができました!
この状態で冷蔵庫に入れれば、庫内のほかの食材と触れてもデコレーションが潰れないうえに、ケーキを乾燥から守れますね。
サイズの大きい保存容器を使えば、ケーキを2つ入れることも可能。容器のサイズに合っていれば、ケーキの形を問わず入れることができます。
こちらも冷蔵庫にきれいに入れることができました!
ホームセンターや100円ショップには、さまざまな大きさや形の保存容器が販売されています。
ロールケーキを保存したい時は細長いものを、ホールケーキを保存したい時は丸くて大きめのものを選ぶなど、用途によって保存容器を使い分ければ、どんなものでもきれいに保存できそうですね。
保存容器の上下をひっくり返すことによって、ケーキがきれいに保存できるなんて驚きです。
これからケーキを保存する時には、保存容器が必須になるかもしれませんね!
[文/キジカク・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする