[おきなわキラ星企業!](126)與儀早織代表 RooN(アールーン)
皆さんは「チャイ」を飲まれたことはありますか。
紅茶を含めて世界にはいろいろな茶がありますが、海外でチャイは茶を意味する言葉。アジア以外でもロシア語、ペルシャ語、トルコ語でも茶、主に紅茶をチャイといいます。チャイは広東語、ティーは福建語が語源です。
インドのチャイと言えばスパイスの効いたミルクティーが有名ですが、その本格チャイを沖縄の素材でブレンドして仕上げたのがRooN(アールーン)の「琉丘(りゅうきゅう)チャイティー」です。石垣島で無農薬・無肥料で栽培した月桃の種子や伊江島産黒糖を使用しています。
その素材が本場インドから取り寄せたスパイスなどと合わさり、琉球を思わせる調和と、うまみを引き出しています。自然にあるもの、植物原料だけで作られた無添加のチャイは月桃が香り、沖縄を感じられる一品です。
與儀早織代表はインド文化が好きで、インドカレーなどのスパイス料理店を営んでいたこともあり、スパイス好きが作ったこだわりのチャイとなっています。
ECサイトのほか、毎月8日に八重瀬町役場で開催している「やえせマルシェ・ミニ」(午前11時~午後1時半)でもご購入できます。代表の話を聞きながらの購入もおすすめです。(八重瀬町商工会・石川雄大経営指導員)
◇ ◇
RooN 八重瀬町字新城927の1、ホームページ(https://r.goope.jp/roon/)。
沖縄素材で本格的な無添加チャイ 月桃の種や黒糖を使いスパイス…の画像はこちら >>
RooNの與儀早織代表