「メガネ着用者でよかった…」
そんなコメントとともに、1枚の写真をXに公開したのは、平岡雄策(@HiraokaYusaku)さんです。
日常で「メガネをかけていてよかった」と思う場面といえば、裸眼では見えなかった大切な情報が目に入るなどした時でしょう。
しかし、平岡さんがメガネのありがたさを実感したのは、少し変わったタイミングで…。
コメントの理由が分かる、写真がこちら!
メガネ専用
全員メガネの蔵人が造りました
『メガネ専用』という名前のお酒でした!
こちらの商品は、萩野酒造株式会社が製造、販売する日本酒です。
『メガネ拭き』が付いていますが、もちろん裸眼やコンタクトの人でも購入可能とのこと。
商品に書いてある通り、全員メガネの蔵人によって造られた日本酒で、『メガネの日』である10月1日に合わせて出荷を開始しているそうです。
ユニークな日本酒には、さまざまなコメントが寄せられました。
・これは欲しい!メガネ着用者なので、試しに飲んでみたい。
・よく見たら、視力検査の時に表示される『ランドルト環』がイラストされたシールもあるな。細かい。
・なんだこれ!メガネをかけている身内がいるので、プレゼントしたい。
気になる味ですが、平岡さんによれば「いわゆる果実のような感じとも、旨辛の感じとも少し異なる、とても記憶に残る珍しい味」とのこと。
「メガネをかけた状態で買って、メガネをかけたまま飲みました」といいます。
メガネ着用者もそうでない人も、気になった人は『メガネ専用』を手に入れて飲んでみてはいかがでしょう。
また、平岡さんはオリジナルデザインの金属製品のブランド『todoro (とどろ)』を運営しています。
メガネ着用者の平岡さんが1人で運営している『全員メガネ』の『todoro』もチェックしてみてくださいね。
todoro
[文・構成/grape編集部]