屋根上にガジュマル? 沖縄・石垣市の健康福祉センター 「あんな所に生えて大きくなれるのかな」

【石垣】沖縄県石垣市登野城の健康福祉センター屋根上にガジュマルらしい木が自生し「あんな所に生えて、大きくなれるのかな」と来所者が見上げている。
厨房(ちゅうぼう)棟上げ部の2階屋根先付近。雨どいの雨水が落ちる部分で、気根が軒丸瓦をつかむように伸びている。同センターの東良次所長は「鳥か風かに運ばれた種が発芽したのだろう。屋根損傷の不安がないか、様子を見たい」と話す。来所者の一人は「昨年には生えていたが、もっと小さかった。大きくなり、実も成るのかな」と話した。(太田茂通信員)屋根上にガジュマル? 沖縄・石垣市の健康福祉センター 「あん…の画像はこちら >>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする