10月15日、超短期決戦となる衆院選が公示され、12日間の選挙戦がスタート。〈新潟3区〉は、新発田市・村上市の県北エリアを中心に新潟市秋葉区などが加わりました。旧新潟3区とほぼ選挙区が変わらない中、これまで接戦を演じてきた自民・立憲の候補は5度目の対決。そこに維新の新人が加わる三つ巴の構図となっています。【新潟3区(届け出順)】 黒岩宇洋 候補(58) 立憲・元斎藤洋明 候補(47) 自民・前吉村祐一郎 候補(49) 維新・新
【立憲民主党・元職 黒岩宇洋 候補】「どうかこの歩みを止めないでください。前に進ませてください。国会へ再度送っていただき、いま私が申し上げた新発田を3区が蘇る政治を実現させてください」3年ぶりの国政復帰を訴える立憲民主党の黒岩さん。【立憲民主党・元職 黒岩宇洋 候補】「いつか来た道、いつか見た場面、何もかも全て責任は人任せ。あれを見て、国民はさらに私は政治不信を極めたと思います」自民党の旧統一協会問題や政治資金問題を批判し、いまの政権に暮らしは任せられないと訴えます。【立憲民主党・元職 黒岩宇洋 候補】「あんなひどい政治が許される、そんなことを実現させるわけにはいかない」
こうした中…【自民党・前職 斎藤洋明 候補】「自民党を変えないといけないんです。自民党は変わらなければいけません」これまでも訴え続けてきた党改革の必要性に言及した自民党の斎藤さん。【自民党・前職 斎藤洋明 候補】「まさに日本の政策のど真ん中で仕事をさせてもらえることになりました。次に財務省に行って仕事をするためには、この選挙に勝たなくてはいけません」新たな政権で財務副大臣となったことをアピールし、経済政策などにも全力で取り組むと話します。【自民党・前職 斎藤洋明 候補】「自民党改革、これは当然のこととしてやります。ただ、それだけでは国民生活はよくならないので、経済もやります。拉致問題をはじめ、外交・防衛をしっかりやりますと訴えていきたい」
【日本維新の会・新人 吉村祐一郎 候補】「いままでと変わらない人を選んでいては、いままでと変わらない」新潟市北区の市場の近くで第一声をあげた日本維新の会の吉村さん。【日本維新の会・新人 吉村祐一郎 候補】「中小零細企業が元気にならなければ、絶対に日本の景気というのはよくならないんです。ぜひ、皆さんのような商店が、個人の事業主がしっかりと潤っていく、そんな政策を訴えていきたいと思っています」前職や元職の政治で生活はよくならなかったとし、しがらみのない政治で地方を活性化するとします。【日本維新の会・新人 吉村祐一郎 候補】「政治にお金がかかるのであれば、政治にお金をかけない仕組みをつくる。そこで浮いたお金で皆さんに政策を打っていくというのが本来あるべき姿だと思っている」