そのまま温めないで! 肉まんはレンチンする前に…

寒い季節に食べたくなる、ホカホカの肉まん。家庭でも温めるだけで手軽に食べられるチルドの肉まんは、軽食などにぴったりですね。
そんな肉まんですが、シートをはがす時に「皮がくっついてしまった…」という経験はありませんか。
本記事で紹介するのは、はがしにくい肉まんのシートをノーストレスできれいにはがす裏技です!
購入した肉まんをそのまま温めると、このように皮がついてしまうことがありますよね…。
肉まんのシートは食べる直前にはがすと思いますが、この裏技では加熱前にはがしてしまいます!
加熱前はシートと肉まんがあまり密着していないので、ペリッとはがせるのです。
シートをはがしたら、肉まんを温めましょう。筆者は簡単にレンジ調理にしました。
ラップを敷いた上に、一度はがしたシート、肉まんの順に乗せて包み、袋の表示に従って加熱します。
加熱が終わったら、いよいよシートをはがしていきます。
なんと、皮がまったくシートにくっついていません!一度はがしておいたからか、スルッと取れました。
左の加熱前にシートをはがしておいたものと、右の加熱した後にシートをはがしたものを比較してみましょう。
加熱後にはがしたものは、シートに皮がくっついていますが、加熱前にはがしていたものは、肉まんの皮がきれいなままですね。
ちなみに、あんまんでも同様の手順で、きれいにシートをはがすことができました!
きれいにはがれて気持ちいいだけでなく、アツアツの肉まんやあんまんからスルッとシートをはがせるので、熱い思いをするのも短時間で済みますね。
肉まんによっては、ペーパーシートでなく、竹の皮が敷かれているものもありますが、紙と同様にきれいにはがせますよ。
自宅で肉まんを温める時は、加熱前にシートをはがしておくことをおすすめします!
[文/キジカク・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする