食・観光が融合!“走るレストラン”で新潟の魅力堪能♪美しい風景のなか旬の地元食材味わう「特別な体験を」

新潟県内の美しい風景と地元のおいしい食材をバスで楽しむことができるツアーが10月6日始まりました。

5日、新潟駅でお披露目されたのは、県観光協会が企画したツアーで使用するレストランバス。

【吉田優アナウンサー】
「爽やかな秋晴れが広がる中、一品目の料理とともにスタート地点の新潟駅を出発しました」

地域の風土や文化を料理で表現するガストロノミーがテーマのツアーでは、バスから眺めるその地域ならではの食材を使った料理が提供されます。

【ガイド】
「この時期、上堰潟公園では、わらアートとコスモスが咲いているということで、とても人気のスポットになっています」

18あるコースのうち、この日は新潟市西蒲区の上堰潟公園などを巡るツアーに参加!見どころとなる場所ではバスが停車し、休憩ポイントに。

このとき、バスの1階部分では…

【シェフ】
「2品目のイチジクの揚げ出しコンソメ仕立てを作っている」

新潟県にゆかりのあるシェフが、できたての料理を提供するため調理を行っていました。

この日テーブルに並んだのは、新潟市西蒲区特産のイチジクをふんだんに使った料理。こちらは、イチジクの葉っぱで県産牛を包み、ローストしたメイン料理です。

【吉田優アナウンサー】
「イチジクの葉の爽やかな香りとローストしたお肉の香ばしさが口いっぱいに広がります。お酒ともよく合って、非常に贅沢な時間です」

食事の前後にはシェフから直接、話を聞くこともでき、まさに五感で魅力を感じることのできるツアーです。

【県観光協会 磯貝浩史さん】
「旬の味覚を、その土地に行って、その生産者からお話を聞きながら食べる。そんな特別な体験ができればなというところをこだわっている」

まさに食と観光が融合した走るレストラン!このツアーは11月24日まで行われています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする