バスケットボール、B3リーグ・新潟アルビレックスBBは10月5日、ホーム開幕戦で東京八王子ビートレインズと対戦しました。2800人を超えるブースターが会場に集まる中、ホーム初勝利を挙げました。
B2から降格し、B3で戦う今シーズンのホーム開幕戦。会場のアオーレ長岡には、2867人のブースターが集まりました。
【ブースター】
「勝ってみんなで笑顔になりたい。まず勝利、2勝目を挙げてほしい!」
ブースターも期待するホーム初勝利に向け、アルビBBは八王子と対戦しました。
前半、アルビBBは五十嵐やネルソンを中心に得点を重ねていきますが、3点ビハインドで試合を折り返します。
迎えた後半、ネルソンがゴール下に切り込んで得点すると、古巣対決となった上江田が連続3ポイントシュートを決め、八王子を一気に突き放したアルビBB。
84ー73で勝ち、ホーム初勝利を挙げました!
【アルビBB 鵜澤潤ヘッドコーチ】
「(ホームは)最高。ブースターの一体感は懐かしいと思ったし、当時を思い出させるような記憶が蘇る瞬間があり、格別で特別な場所だと思った」
【アルビBB 五十嵐圭 選手】
「応援してもらえるチームになっていくには、まだまだ時間がかかると思うが、会場に足を運んでくれた皆さんに何か感じてもらえるようなプレーを続けていきたい」