“新潟市民の台所”で味わう『あぶり親子丼』 3種類から選べるこだわりのダシ!お客のニーズに応える仲良し夫婦のお店

新潟から全国に誇りたいグルメ。今回は“新潟市民の台所”として長年愛される場所で味わえるダシにこだわった親子丼を紹介します。
【長谷川珠子アナウンサー】「古町のぷらっと本町にある青海ショッピングセンター。中に入ると、中国料理店や鮮魚店など6つのお店が軒を連ね、古町のお昼時を支えています」海の幸などが並び、“新潟市民の台所”とも呼ばれているぷらっと本町。【鮮魚店】「昔からの常連さんが多くておもしろい。色々な方に会える」その一角にある「丼やいし井」は、店主の石井秀樹さんと妻の房恵さんが二人三脚で営んでいます。【丼やいし井 石井秀樹さん】「お客さんの人情味がある。だから、やっていて楽しい」店のおすすめは、とろける卵が鶏肉を包み込んだ〈あぶり親子丼850円〉。15年前の開店当初は、親子丼一本で勝負していたというほど、こだわりのつまった一杯です。使用する県産地鶏は直火であぶり、余分な脂を落としていきます。【丼やいし井 石井秀樹さん】「皮目を焦がしてサッと焼くだけ」あぶった鶏肉と玉ネギに鶏のうまみが効いたダシを加えていきますが…【丼やいし井 石井秀樹さん】「親子丼の、3種類のダシ」丼やいし井の親子丼は「あっさり・こいくち・ピリ辛」の3種類のダシから選ぶことができます!【丼やいし井 石井秀樹さん】「辛味は遊び。上に固まっているのが、一味唐辛子。お客さんも自分の好みの味で食べられるからいい」「お客の好みにできるかぎり合わせたい」という店主の優しさが詰まっています。【長谷川珠子アナウンサー】「鶏肉は表面をあぶっているので、ほどよく香ばしさがあっておいしいです。私はあっさりを選んだのですが、鶏のうまみが強くて卵の甘みとよく合います」
真心のこもった店主の料理の一番のファンは房恵さんです。【石井さんの妻・房恵さん】「私はオープン前の、(夫が)板前をやっているときからの客。味に慣らされているので大好き」そんな2人も連れ添って30年以上が経ち、今では…【石井さんの妻・房恵さん】「お互いに言いたいこと言っている。お客さんの前でもガンガン言っちゃうような」Q.それを見たさに来ているお客さんも多いのでは?「『また始まった』と言っている」また、青海ショッピングセンターには共通の飲食スペースもあり、他の店のメニューも一緒に楽しむことができます。【石井さんの妻・房恵さん】「ここが一つの船として、お客さんはそれぞれの店のいいところどりをして、みんなで仲良くやっていきたい」【丼やいし井 石井秀樹さん】「できるかぎり、お客さんのニーズに応えて店をやっていきたい」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする