100均のストローと水切りネットで…? アイディアに「よく思い付くなぁ」

秋が近付いてくると、過ごしやすい気候になりますよね。
涼しくなると嬉しいのは、人間だけではないかもしれません。
この時期は、不快な虫たちの活動も活発になります。家庭菜園をしている人は、害虫対策に追われているでしょう。
家庭菜園の裏技などを発信している、ぽたろう(@HACK1136)さん。
2024年9月9日に「『虫のテンション爆上がりシーズン』が到来ということで…」と、100円ショップでそろえたアイテムを使った、害虫対策を公開しました。
ぽたろうさんは、フリーザーバッグの『ジップロック』を鉢代わりにして、小松菜を育てています。
小松菜の芽を害虫から守るために、作ったのは…。
水切りネットとストローで、簡易的な蚊帳のようなものが誕生!アルミシートを土に敷いて、万全な対策になっていますね。
どれも100円ショップでそろうので、誰でも簡単に真似することができそうです。
ぽたろうさんは、水切りネットに覆われる鉢を見て「なんかバカっぽくて好き」とコメント。ストローがカラフルなこともあり、陽気な印象を受けるのかもしれません!
ぽたろうさんのアイディアには、絶賛の声が寄せられていました。
・色合いがかわいいですね。小さな鉢ならこれでじゅうぶん!
・この季節を制するものが、冬を制しますよね。
・ナイスアイディア!真似してみようかな。
・水切りネット、よさそう!よく思い付くなぁ。
・『夏休みの宿題の作品感』があって最高。
ちなみに『ジップロック鉢』の小松菜は、同月20日時点で、これだけ成長をしているのだとか!
ぽたろうさんいわく、成長してきたらストローを引き上げるようにして、このまま最後まで育てる予定だといいます。
身近なアイテムで家庭菜園を楽しむ、ぽたろうさん。
「家庭菜園をやりたいけれど難しそう…」という人が見たら「これならできるかも」と、ハードルが下がりそうですね!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする