トイレットペーパーの芯、捨てないで! 簡単リメイクに「十分使える」「倒れない」

日々の生活でゴミとして出る、トイレットペーパーの芯。
捨てている人がほとんどだと思いますが、実はちょっとした活用法がたくさんあることを知っていますか。
トイレットペーパーの芯に穴をあけて… できたものに「こりゃ盛り上がる」
トイレットペーパーの芯を活用した驚きの『整理術』を、小1娘とやってみた
今回は、そんなトイレットペーパーの芯を使った新たな活用法を紹介します。その活用法とは『ペン立て』。
トイレットペーパーの芯にちょっとした工夫を凝らすことで、簡易的なペン立てに変身させることができます。
作り方は簡単!まず最初に、トイレットペーパーの芯全体に両面テープを巻き付けます。
衛生面が気になる場合は、あらかじめ除菌シートなどで拭いて、乾かしてから使いましょう。
次に、両面テープの上面を剥がしながら、毛糸をくっつけていきましょう。隙間のないように敷き詰めていくのがポイント。
毛糸はお好みの色でOK。2~3色ほど組み合わせるとおしゃれになり、トイレットペーパーの芯だと分からないでしょう。
隙間なく巻いたら完成です!
鉛筆やボールペンなど、軽めのペンであれば自立させて保管できます。ただ、マジックペンなど、重めのペンを立てかけると倒れてしまうこともありました。
以下の画像のように壁で固定すると、立てやすいですよ。これなら倒れる心配なし!重めのペンでも立てかけることができそうです。
簡易的なペン立てとしては、十分な役割を果たしているのではないでしょうか。
さらに、複数のトイレットペーパーの芯を同じように作成して並べると、インテリアにもなるので、まさに一石二鳥。
余ったトイレットペーパーがあったら、ぜひ試してみてくださいね。
[文/キジカク・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする