・すごく胸を打たれました。土砂の中、夢中で探している姿がとても立派。
・悪天候と悪環境の中、よく頑張ったね。本当にお疲れ様!
・大変だったでしょうに、頑張ってくれて本当にありがたいです。
・きみたちがいるから助かる命もある。頭が下がる思いです。
そんな感謝のコメントが寄せられたのは、愛知県豊橋市拠点とする捜索救助犬活動チーム『HDS K9』のXアカウント(@HDSK9_V)。
同チームは、2024年8月27日、愛知県蒲郡市で台風10号の影響で発生した土砂災害により、生き埋めになった人を捜索するため、救助犬2匹と5人のハンドラーを派遣しました。
そして、2日間にわたる懸命な救助活動を行った結果、行方不明者2名の発見に協力できたといいます。
X上では、同チームが投稿した捜索救助犬の様子が反響を集めています。捜索救助犬の勇姿をご覧ください。
捜索救助犬が救助活動の一翼を担い、崩落現場や損壊家屋を懸命に捜索している様子には、心打たれるものがありますね。
残念なことに今回の蒲郡市の土砂災害で亡くなった人もいたそうです。同チームは「この度の土砂災害によりお亡くなりになられた人のご冥福をお祈りします」と追悼のコメントをつづりました。
捜索救助犬とハンドラーたちの努力が、災害の困難な状況を乗り越えるための大きな力となっていることは間違いありません。
災害時に全力で人命救助に当たっている人たちや捜索救助犬の存在によって、多くの命が救われていることを改めて実感できますね。
[文・構成/grape編集部]