先住猫にじゃれる子猫 その姿に「完全に一致」「それにしか見えない」

ペットと一緒に暮らしていると、時折『動物は人間の子供に似ている』ということに気付きます。
幼い子供のようにわんぱくで、純粋で、時にはとんでもないこともやらかす…そんな『我が子』の行動に、飼い主は笑顔をもらっているのです。
なみそ(@omochi_nam01)さんの公開した1枚は、まさにそれがよく分かる光景でした!
元気いっぱいな猫たちに囲まれながら、賑やかな日常を送っている、なみそさん一家。
生後3か月の子猫であり一家の『新参者』といえる、おだんごちゃんの姿を撮影したところ、先住猫との関係性が『あるもの』にしか見えなかったといいます。
なみそさんは、その1枚にふさわしいセリフとともに、Xで写真を公開。誰もが簡単にセリフを頭の中で再生できる、2匹のやり取りをご覧ください!
パパ起きて、パパ起きて!!今日はお休みの日でしょ!!どっかに連れて行って!『イオン』に行きたい!!
『先輩』である大きな先住猫に対し、遠慮することなく全身でじゃれつく、おだんごちゃん。
その姿は、人間の世界でもよく目にするあの光景にそっくりです。そう、休日の朝、親にショッピングセンター『イオン』へのお出かけをねだる子供に…!
大人にとって、土日などの休日は、予定を気にせずゆっくりと眠れる貴重な日。しかし、幼い子供にそんな事情は関係ありません。
たとえ親が寝息を立てていようと、全力でのしかかり、凄まじい勢いで『遊びに行ってアピール』を繰り出してくるのです!
なみそさんが投稿したセリフを読むと、この光景はそんなやり取りにしか見えません。既視感のある光景に、多くの子育て経験者が笑ってしまったようです!
・完全に一致。先日の自分と子供のやり取りかな?
・遠慮のないのしかかりといい、もうそれにしか見えない…!
・人間も動物も、おこちゃまはいつだって容赦がないのね…。
きっとこの時のおだんごちゃんも、先住猫にグルーミングをするなど、さまざまな『遊んでアピール』をしていたのでしょう。
心優しい先住猫は『小さな家族』に対し、重い腰を上げる親のように、仕方ないと思いつつ構ってあげたに違いありません!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする