夏の花ヒマワリが見頃を迎えています。新潟市西蒲区の上堰潟公園では6月に種まきを行ったヒマワリが満開となり、夏の暑さを忘れるような圧巻の景色が広がっています。
【長谷川珠子アナウンサー】「英語でサンフラワーと呼ばれるヒマワリ!その名の通り太陽のように力強くパッと咲いて夏の景色を彩っています」新潟市西蒲区の上堰潟公園では約6300本のヒマワリが太陽に向かって一斉に咲き誇っています。8月16日は多くの家族連れなどが訪れ、背丈150cmほどの大きなヒマワリを楽しんでいました。【訪れた親子(子ども)】「楽しかった。お花が好きだから」【訪れた親子(母親)】「息子が夏生まれなので、夏を感じられるところがすごく好き。山と田んぼとヒマワリがすごくきれい」【子ども】「緑と黄色の相性がいいので、すごくきれいだと思う。心が温まる気持ちになる。(Q.暑いけど大丈夫?)はい!体も温まります」夏の暑さも相まったことでヒマワリに囲まれ、心も体も温まったようです。
100以上の品種があるヒマワリのうち、上堰潟公園に植えられているのは…【長谷川珠子アナウンサー】「ヒマワリの品種はビンセントタンジェリン!茎が強く、しっかりと上を向いて咲くのが特徴。花びらは二重についているので、より華やかでボリューム感のある品種です」ヒマワリの絵で有名な画家、ビンセント・ファン・ゴッホにちなんで名付けられた“ビンセントタンジェリン”。花粉がないため花びらが汚れにくく、開花後はその美しさを長く保つことができます。そのため…【訪れた夫婦(妻)】「展望台から見て、あまりにきれいで(夫が)目が痛くなりそうと言っていた」【訪れた夫婦(夫)】「ヒマワリってみんな同じ方向、向いているからね。すごく感激!」【訪れた夫婦(妻)】「(Q.目が痛くなるほどまぶしい?)本当にまぶしい!太陽に照らされてすごく素敵で、暑さを忘れそう」訪れた人は、さんさんと降り注ぐ光のもと咲くヒマワリに負けない笑顔を見せていました。上堰潟公園のヒマワリの見頃は今週末までの見込みです。