「ちょっと間に合わない…」 障害者向けグループホーム「恵」が“譲渡”の最終調整を説明 利用者家族に募る不安

障害者向けグループホーム「恵(めぐみ)」が、8月末に運営できなくなる一部事業所を、別の事業者に譲渡する方向で最終調整に入ったことが分かりました。しかし、利用者家族からは不安の声が上がっています。
「ちょっと間に合わない…」 障害者向けグループホーム「恵」が…の画像はこちら >>
「恵」が運営する名古屋市緑区の障害者グループホーム「グループホ-ムふわふわ」。10日に利用者の家族に向けた説明会が開かれました。
CBC
「恵」は、利用者から食材費を過大に徴収していたとして、名古屋市などから事実上、運営を継続できなくなる「指定取り消し」の処分を受けました。
CBC
CBC
全国およそ100か所の事業所すべてが順次運営できなくなる見通しで、名古屋市緑区にあるこの事業所はもっとも早く、8月末までに利用者の次の受け入れ先を見つけなければなりません。
CBC
(恵の幹部)「本当にこのような形でご迷惑をおかけした。これ以上ご迷惑かけないように、暮らしがそのままできるように、そこをまず第一として責任を果たしていきたい」
CBC
CBC
問題発覚後、恵が直接利用者やその家族に謝罪したのは初めてとみられます。恵はこの施設を、名古屋市に本社がある別の事業者に譲渡する方向で最終調整に入ったと報告しました。しかし。(名古屋市障害者支援課 高木慶太課長)「(恵が)譲渡先を含めてしっかり説明するつもりだが、『それはちょっと間に合いませんでした。申し訳ない」という説明をしていた」
CBC
利用者の家族からは、8月末までに間に合うのか不安の声が…。(利用者家族)「早く決めてほしかった。心配だけ残る」(利用者家族)「(譲渡先を)来週中には何とかしたいと言っていたけれど、どうなるか分からない。不安はありますよ。当然」
CBC
恵は緑区の施設の譲渡先を今週中に決定し、ほかの事業所についても譲渡先の調整を急ぐ考えです。
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする