ラベルが剥がれない… 企業の回答に「えっ!うそでしょ」

商品のパッケージや容器に貼られている、ラベル。
ラベルには、商品名や原材料など、消費者が商品を手にするために必要な情報が書かれています。
さまざまな商品に付いている中でも、瓶のラベルが「剥がしにくくて分別できない」と、困ったことはありませんか。
『チオビタ・ドリンク』を販売する、大鵬薬品工業株式会社(以下、大鵬薬品工業)はウェブサイトを通じて、剥がしにくい瓶ラベルの処理方法を紹介しています。
チオビタ・ドリンクを含むドリンク剤のラベルには、医薬品・指定医薬部外品として用法・用量や使用上の注意等の重要な内容が記載されております。その為に、ラベルは改ざん防止の意味合いもあり、しっかりとがれにくくなっております。(参考:日本OTC医薬品協会お薬Q&Aより)
また、空き瓶のガラスはリサイクルのため細かく砕いた状態にし、1000℃以上の高温で溶かした後に再利用されます。その際ラベルは燃えてしまうので、あえて剥がす必要はありません。ラベルは剥がさずに廃棄してくださいますようお願いします。
大鵬薬品工業株式会社 ーより引用
ドリンク剤のラベルは、消費者に用法用量を守ってもらうため、剥がれにくくなっています。
大鵬薬品工業によれば、ラベルが簡単に剥がれてしまうと、改ざんされてしまう恐れもあるとのこと。
また、空いたガラス瓶は、リサイクル工程で砕かれます。そして1000℃以上の高温で溶かすと、ラベルは燃えてしまうため、剥がす必要がありません。
瓶のラベルを剥がすのが、手間に感じていた人は多いでしょう。
大鵬薬品工業の情報を知っておけば、きれいに剥がれないラベルにイライラすることはありませんね!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする