ジョン・レノンの傑作に迫る ニッポン放送開局70周年イベントがオンエア決定

世界的ロックバンド『The Beatles(ビートルズ)』の一員として、革新的なサウンドとリリックで音楽界を席巻したミュージシャンのジョン・レノンさん。
妻のオノ・ヨーコさんと出会ったことで、社会と政治に異を唱え、平和を呼びかけたパフォーマンスは、多くの人に影響を与えました。
そんなジョンさんのアルバム『MIND GAMES』のアルティメイト・コレクションがリリースされたことから、ニッポン放送がスペシャルイベント『傑作「Mind Games」とジョン・レノンの真実』を2024年7月20日に開催。
ラジオパーソナリティの上柳昌彦アナウンサーが司会を務め、ゲストには音楽評論家の湯川れい子さんと萩原健太さんが登壇。本作の音楽的な素晴らしさやジョンさんとヨーコさんの素の姿について語りました。
本イベントは、ジョンさんの名曲『Imagine(イマジン)』がモチーフとなった、ニッポン放送のラジオスタジオ『imagine studio(イマジンスタジオ)』の開設20周年と、ニッポン放送の開局70周年を記念して行われたもの。
萩原さんは、表題曲の『MIND GAMES/マインド・ゲームス』をはじめとする、収録楽曲制作の背景のほか、当時のジョンさんの状況などを語りました。
また、ファンからの質問にも答え、ソロになってからの曲について「ヨーコさんと出会ってから、変化が見られるようになった」と解説しています。
初来日時のビートルズの取材経験があり、ジョンさんとヨーコさんと交流があったという湯川さんは、リリース当時『MIND GAMES』を「全然好きじゃなかった」と告白。
「ジョンがなぜあんなにもヨーコに影響を受けるのが分からなかった」と話しつつ、ヨーコさんと親交を持つようになってから「当時のジョンは不安定でお酒やドラッグに依存していて、(ヨーコは)偉大な存在なんだと分かるようになった」と明かしました。
そのほか、湯川さんはジョンさんと愛人関係にあったメイ・パンさんにインタビューしたエピソードや、ジョンさんとミュージシャンのエルヴィス・プレスリーさんの秘話も披露しています。
イベントの模様は、同年8月12日午前4時からニッポン放送でオンエアされるほか、PODCASTでも配信予定です。
ジョンさんを取り巻く状況と人間関係が、存分に語られる濃密な時間となった本イベント。気になる人は、オンエアにこうご期待ください!
【ニッポン放送開局70周年 imagine studio20周年記念『傑作「MIND GAMES」とジョン・レノンの真実』】
■放送予定日:2024年8月12日(月)4時からニッポン放送にて放送予定
■出演者:湯川れい子(音楽評論家、作詞家)、萩原健太(音楽評論家)/上柳昌彦(司会)
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする