3連休最終日の「海の日」 愛知・内海海水浴場の人出は例年には及ばず パリ五輪代表選手の練習拠点ではヨット体験

きょうは、3連休最終日「海の日」。海水浴場を取材しました。
(松田亘哲記者)「正午前の内海海水浴場です。日差しも強く、泳ぐには絶好の日です。皆さん三連休最後の日を満喫しています」
3連休最終日の「海の日」 愛知・内海海水浴場の人出は例年には…の画像はこちら >>
CBC
愛知県南知多町の内海海水浴場は、15日午前中から海水浴客の姿が見られましたが…。(齋藤結菜カメラマン 上空から)「…人はまばらですね。お子さんが流されないようにヒモを付けている人もいます」
CBC
CBC
去年の夏はおよそ19万人が訪れた内海海水浴場。言わずと知れた愛知県の夏場の南知多観光の中心地です。(海水浴に来た子どもたち)「海遊びに来た!めっちゃ楽しい!」(海水浴客 3歳)「暑い。早く(海に)入りたい」Q何食べたい?「パンケーキ!」(家族)「かき氷とかじゃないんだ!」
CBC
CBC
15日は、午後から天気が崩れる予報も出ていたことから、午前中は例年の「海の日」の賑わいには及びませんでしたが。(海水浴客)「ことしは初めてで通算すると50回くらい。(海水浴客は)去年よりは多いかなという印象」(南知多町内海観光協会 山﨑憲道会長)「ことしは天候にもよると思うけれど、(来場者が)25万人くらいはいけたらいい」
CBC
一方、愛知県蒲郡市の豊田自動織機 海陽ヨットハーバーでは、クルーザーヨットの体験乗船会が行われました。ここは、豊田自動織機が練習拠点にしているヨットハーバーです。
CBC
豊田自動織機ヨット部にはパリオリンピックにセーリング日本代表として出場する、田中美紗樹(たなか・みさき)選手(26)と永松瀬羅(ながまつ・せら)選手(30)が所属していて、14日には壮行会が行われました。
CBC
CBC
15日午前の体験会には10歳から74歳までの12人が参加。風をうけて海上をすべるように進むヨットで、三河湾を周遊しました。(参加した子どもたち)「風が吹いていて気持ちよかった」「(ヨットは)風でこんなに進むんだなと初めて知りました」
CBC
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする