炎天下では、身の危険を感じるほどの暑さになる、近年の日本の夏。
外にいるだけで汗が吹き出し、体力を奪われますよね。
夏の暑さに参っているのは、もちろん人間だけではありません。
バードウォッチングをしながら野鳥の絵を描いている、piro piro piccolo(@iirotorii)さん。
2024年7月12日、目撃情報が続出しているという『最近のカラスの様子』を漫画に描いて、Xに投稿しました。
暑すぎて、カラスが大変そう…!
鳥は汗をかくことができないため、犬などと同じように口を開けて呼吸し、熱を放出するのだとか。
ちょっぴり間抜けな表情にも見えますが、カラスとしては真剣そのもののようです。
黒は太陽の熱を吸収しやすいといわれているため、特にカラスは、夏場に大変な思いをしているかもしれません。
漫画は反響を呼び、さまざまなコメントが寄せられていました。
・この前、街で口を開けたカラスを見かけました。「もう暑くて飛べない…」って声が聞こえてきそうでしたよ…。
・黒だし、さぞかし暑かろう。カラスも大変やな。
・「最近、みんな口を開けているな」と思ったら、そういうことだったのか。
・そういえば、水浴びしているカラスも見かけたよ。
同月14日現在、梅雨明けしていないにもかかわらず、すでに厳しい暑さが続いています。
これから始まる夏本番…人間も動物も熱中症に気を付けて、どうにか夏を乗り越えたいですね。
[文・構成/grape編集部]