汗をかきやすい夏。そんな季節こそ手に取りたくなるのが、スポーツドリンクではないでしょうか。
日本コカ・コーラ株式会社(以下、コカ・コーラ)が販売する『アクエリアス』も、人気のスポーツドリンクの1つです。
手軽に持ち運べる280や500の『アクエリアス』はもちろん、2など大容量のものもありますよね。
『アクエリアス』のフタを開けた後、どれほどの期間品質が保たれるのか、気になったことはありませんか。
コカ・コーラのウェブサイトには、『よくあるご質問』として以下のような内容が書かれていました。
『アクエリアス』は開栓後、どのくらいの期間で飲めばよいですか?
『アクエリアス』を飲む際、「飲みきらずにしばらく残しておきたいな…」と思う時もあるでしょう。誰もが一度は抱えるであろう疑問に対し、同社は次のように回答しています。
「アクエリアス」の280ml や500mlなどの小型PETボトルや缶製品は、容器に直接口をつけて飲むことが多いので、開栓後はすぐにお飲みいただくことをお願いしています。
「アクエリアス」の1Lや2Lの大型PETボトルは、開栓後冷蔵庫に保管して、なるべく早くお飲みください。目安は開栓後冷蔵庫保管で2~3日です。
大型PETボトルも、口をつけてお飲みになった場合は、その日のうちにできるだけ早くお飲みきりください。
日本コカ・コーラ株式会社 ーより引用
280や500の『アクエリアス』の場合、容器に直接口を付けて飲むことがほとんどでしょう。
同社は、一度直接口を付けた『アクエリアス』について、すぐに飲み切るように呼びかけています。
これは280や500の商品だけでなく、1や2の大型ペットボトルの場合も同じことがいえます。直接口を付けて飲む場合、できるだけその日のうちに飲み切るようにしてください。
一方、1や2の『アクエリアス』を直接口を付けずに楽しむ場合は、開栓後、冷蔵庫保管で2~3日を目安に、なるべく早く飲み切るとよいそうです。
口を直接付けて飲む場合と、コップに移し替えて飲む場合で、飲みきりを推奨する期間が異なるのですね。
同社の呼びかけを頭に入れ、暑い夏を『アクエリアス』とともに乗り越えましょう。
[文・構成/grape編集部]