キジの周りを見ると? 絶対絶命な1枚に「笑った」「これはピンチ」

羽を羽ばたかせて、自由に飛び回る鳥を見ると「うらやましいな」と感じる人もいるでしょう。
空の世界で優雅に過ごしていると思われがちな鳥も、『ピンチな状況』に直面することがあるようです。
野鳥を撮影し、SNSに投稿している、ちびこ(@chibiko_todo)さん。
ある時、キジとサギが一緒にいるところを見つけ、写真を撮ったといいます。
写っているキジを見て、思わずアテレコをしたくなったという、ちびこさん。
一体どんな状況だったかというと…。
「もしかして俺、囲まれてる?」
なんと、キジの周りをサギが全面包囲!
サギたちは左右対称なフォーメーションで周囲を警戒しており、キジが逃げないように見張っているようです…。
奇しくもサギに囲まれてしまったキジは、状況を理解できていない様子。「なんかヤバいかも」という声が聞こえてきそうな表情に、じわじわと笑いが込み上げますね!
写真を見た人からは、さまざまな状況を想像する声が寄せられました。
【ネットの声】
・隙のない配置ですね!厳重に護衛されているようにも見える。
・これはピンチ!キジがすごくいい表情で笑っちゃった。
・『サギグループ』に囲まれてしまった、カモのようなキジかな?
・「我々が護衛している間に、あちらからお逃げ下さい!」っていっているのかも。SP感がすごい!
童話『桃太郎』にも登場するキジは、日本の国鳥に選定されています。
もしかするとサギたちは、国鳥を守るべくして集まった『敏腕SP』なのかもしれません…!
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする