旅行・貯金…“夏のボーナス”どう使う?業績回復で支給額増「学費に」「洗濯機買い替えた」

この時期、多くの社会人が楽しみにしている夏のボーナス。今年は業績の回復などから賞与を増やした企業もある一方、減額せざるを得なかった企業もあります。街の人はボーナスを何に使うのでしょうか?

名目賃金が上昇する一方で、物価変動を反映した実質賃金が過去最長の25カ月連続で減少する中、低迷する個人消費の回復へ一役買うことが期待される夏のボーナス。

【桶屋美圭アナウンサー】
「物価高騰などが生活費を大きく圧迫する中、街の人たちは夏のボーナスどのように使うのでしょうか」

【街の人】
「まだ決めていないが、どこか旅行とか行けたら」

【街の人】
「好きなブランドのワンピースを買おうと思っている。自分にとっては大きなお金だから、せっかくだったら好きなものをどんと買いたい」

民間の信用調査会社帝国データバンクの調査によりますと、今年は85%の企業で夏のボーナスが支給され、そのうち約4割の企業が「従業員のモチベーション維持」などを理由に平均支給額を前年より増やしています。

実際に支給額が上がったというこちらの男性は…

【街の人】
「家族旅行。ハウステンボスに家族で行ってくる」

ボーナスを家族のために使うという声も多く聞かれました。

【街の人】
「これから子どもが生まれるので、その関係のものを買うのに使おうかなと」

【街の人】
「子ども2人が大学生で、どちらも私立なので学費に。あとは15年くらい使っていたリビングのエアコンをようやく替えた。限界なので」

中には、ちょうど家電を購入したばかりだという夫婦も!

【街の人】
「家電に使った。(Q.もう使った?)今、洗濯機を。あまりに今の洗濯機がうるさくて」

一方で…

【街の人】
「入社1年目で初めてボーナスをもらってうれしかった。(Q.何に使う?)貯めようと思っていた」

自分や家族のために使う人将来を見据えて貯蓄する人皆さんはボーナスをどう使いますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする