部屋が冷えすぎる時は○○して! 意外な原因に「そうだったんだ」

連日記録的な猛暑が続く、2024年7月9日現在。
室内での熱中症を防ぐためにも、エアコンの使用は必須といえるでしょう。
快適に部屋の温度を下げてくれるエアコンですが、いつの間にか室内が冷えすぎてしまい、困ったことはありませんか。
電機メーカーのダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)のウェブサイトでは「エアコンが冷えすぎます。どうしたらよいですか」という質問に対する回答を公開。使用環境やエアコンの設定を変更することで改善することがあるといいます。
ダイキンによると、室内温度はエアコン本体のセンサーで検知しているため、実際に人のいる場所よりも高い温度を検知している可能性があるとか。
リモコンで設定した温度よりも、部屋の温度が低い場合に考えられる原因と対処法について、こう解説しています。
① 風向を下側に向けたり、弱い風量で使っていませんか?・下向きの風向でお使いの場合や、就寝時などに弱い風量でお使いの場合には、空気の循環が足りずに、暖かい空気がお部屋の上部に滞留することがあります。・このときエアコン付近の温度は人のいる場所より高い温度を検知することになり、 冷えすぎることがあります。
ダイキン工業株式会社 ーより引用
風向きが下になっていたり、風量が弱くなっていたりすると、暖かい空気が部屋の上部に滞留することがあるとか。そのため、エアコンが人のいる場所よりも高い温度を検知して、冷えすぎてしまうのです。
対処方法として、風向きを上向きやスイングの設定にし、サーキュレーターを併用するなどして空気の循環を行うと効果的だといいます。
また、エアコンの設置場所によっても検知温度が高くなるようです。
② エアコンが窓際に設置されていませんか?・日光が当たりやすい場所に設置されている場合は、実際の室温よりも高い温度を検知することがあります。・換気口や窓が閉まっていないと隙間風がエアコンにあたり、実際の室温よりも高い温度を検知することがあります。
ダイキン工業株式会社 ーより引用
エアコンが窓際などの日光が当たりやすい場所に設置されている場合は、実際の温度よりも高い温度を検知することがあるとか。
ダイキンは、すだれなどを窓の外にかけて日光が当たらないようにするか、設定温度を上げることをすすめています。
また、換気口や窓などは外気の影響を受けないよう閉じるようにしましょう。
※写真はイメージ
ほかにもダイキンのウェブサイトでは『冷たい風が身体に当たる場合』や『部屋の広さよりも大きい冷房能力の機種を使用している場合』、『室内温度センサー部が汚れている場合』など、原因に合わせた対処法を紹介しています。
冷房が強すぎる部屋で長時間過ごしていると、身体の不調を引き起こすこともあるため、できる限り適温を保ちたいもの。
猛暑と冷えすぎによる体調不良から身を守るためにも、エアコンを正しく使って快適な夏を過ごしたいですね。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする