「しぶとく生きるのよ~」 美川憲一さん 柳ヶ瀬でのトークライブに5000人詰めかける 岐阜高島屋の閉店前に盛り上げ

岐阜市の柳ヶ瀬商店街にある岐阜高島屋が、7月末で閉店するのを前に「柳ヶ瀬ブルース」で知られる歌手の美川憲一さんのトークイベントが開かれ、通りを埋め尽くすほど大勢の人で賑わいました。
「しぶとく生きるのよ~」 美川憲一さん 柳ヶ瀬でのトークライ…の画像はこちら >>
「お帰りなさい」(美川憲一さん)「ただいま」7日、岐阜市の中心部 柳ヶ瀬商店街を訪れた歌手の美川憲一さん。さっそくヒット曲を披露し、一目見ようと約5000人が詰めかけました。
CBC
CBC
1966年発売の「柳ヶ瀬ブルース」で、商店街の名を全国に知らしめた美川さん。昭和から平成へと時代が移り変わり、商店街の賑わいは徐々に失われてきましたが、1991年には歌碑が設置されたほか、たびたび商店街を訪れつながりを持ち続けてきました。
CBC
CBC
コロナ禍のおととしには…(美川さん・おととし)「お体を大切に、しぶとく生きるのよ」
CBC
そして、今回の訪問には理由が…(美川さん)「(7月末に)高島屋が閉店するのは、本当に寂しい限りですけど、応援に来ました。最後まで一生懸命歌いますから、どうぞよろしくご声援のほどお願いします」商店街にある岐阜県内唯一の百貨店、岐阜高島屋が7月末に閉店することになり、それを前に商店街の盛り上げを買って出たということです。
CBC
CBC
商店街の中にある「柳ヶ瀬ブルース」の歌碑を訪れると「もっと端っこ歩きなさいよ」と、あの名セリフが聞こえてきそうなほどの大混雑。大盛り上がりの一日になりました。
CBC
CBC
(岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会 水野琢朗理事長)「高島屋がなくなることは昭和に全盛を誇った柳ヶ瀬が、ある意味終わったとみられるかもしれません。でも2年前に美川さんに言ってもらった『しぶとく生きるのよ』を踏まえて、もう一度柳ヶ瀬は立ち上がるんだと」
CBC
商店街は逆境に負けず、何度でも立ち上がる「だるま」の焼き印が付いた新たな名物「だるま焼き」を開発し、美川さんが試食。(美川さん)「最近あんこ好きなの、おかわり」
CBC
そして、今後の商店街にこんな提案も…。(美川さん)「若者たちが昭和レトロを新鮮に感じている。イベントも若い人を集めてやったらいいんじゃない?」
イベントの締めは、もちろんあの曲で。
美川さんは、これからも柳ヶ瀬に足を運んでもらいたいとの思いを込めました。(美川さん)「これから何かあったら来るわよ、皆さん、しぶとく来てちょうだいね」「♪あ~柳ヶ瀬の夜に泣いている~」
CBC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする