「ハチは○○に寄ってきます」 外出時に注意すべき点は?

夏は、海水浴や川遊び、バーベキューといった、野外でのレジャーを楽しむのにぴったりな季節。
暑い季節のレジャーでは、猛暑による熱中症や、日焼けなどに十分な注意が必要です。
ですが、それ以外にも忘れてはいけない注意点があります。
2024年6月24日、家事代行やエアコン掃除など、生活関連の予約サービスを行う『くらしのマーケット』のInstagramアカウントが紹介したのは、外出時のハチ対策。
薄着で肌の露出が増える夏の時期には、ハチの活動も盛んになり、刺されるリスクが高くなるといいます。
投稿では、ハチに狙われないための予防法から応急処置まで、詳しく紹介していました。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
くらしのマーケット【公式】(@curama.jp)がシェアした投稿
ハチは、黒いものを攻撃する習性があるため、山などに出かける時には白っぽい服を選ぶようにしましょう。
黒い髪が隠れるように帽子を被ることもおすすめです。
またハチは、甘い香りに寄ってくるといいます。外出時には香水、シャンプー、柔軟剤など強い香りが付くものは避けるようにしましょう。
万が一、ハチに出会ってしまった場合には、騒がない、走らない、手で払わないことが大切。ハチは動くものを攻撃する習性があるため、静かに後ずさりして逃げるのが安全です。
室内に入ってきた場合は、ハチが逃げるのを待つか、注意して殺虫スプレーをまいてください。
※写真はイメージ
ハチに刺されると、患部が激しく痛み、赤く腫れ上がります。アナフィラキシーショックを起こすこともあり、最悪の場合命の危険もあるため、正しく対処することが大切です。
刺されてしまった時には、20m以上離れた安全な場所に移動し、流水で患部を洗い流した後、念のため医師の診察を受けるようにしましょう。
※写真はイメージ
じんましんや発熱、呼吸困難といった全身症状が出ている場合は救急車を呼んでください。
突然ハチに遭遇したら、慌てて逃げたくなるでしょう。ですが、そうした行動はかえって攻撃される危険が高まるため、できるだけ冷静に対処することが大切です。
楽しい夏の思い出が台無しにならないためにも、正しい予防と対処法を覚えておきましょう。
[文・構成/grape編集部]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする