明日4日 東北や北陸で警報級大雨 熱中症に厳重警戒 11県に…の画像はこちら >>
梅雨前線の南下に伴って、東北や北陸では所々で激しい雨が降っています。今夜から明日4日朝にかけて、場所によっては非常に激しい雨が降り、土砂災害の危険度が高まる恐れも。関東から西は日差しが照りつけ、関東甲信や東海で猛暑日急増。全国11県に熱中症警戒アラートが発表。
前線南下 今夜~明日4日朝 日本海側で雨強まる
今日3日(水)は梅雨前線が東北から北陸付近に停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。前線付近で雨雲が発達し、新潟県や山形県の所々で激しい雨が降りました。今夜から明日4日(木)朝にかけては、梅雨前線がやや南下する見込みです。東北や北陸では所々で激しい雨が降り、局地的には道路が一気に冠水するような非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。雨のピークは今夜から明日4日朝にかけてとなりますが、日中も断続的に雨が降るでしょう。明日4日にかけて予想される1時間雨量<多い所>東北日本海側、北陸 ともに50ミリ明日4日午後6時までに予想される24時間降水量<多い所>東北日本海側、北陸 ともに120ミリ となっています。東北や北陸では、これまでの雨によって地盤が緩んでいる所があります。少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあり、警戒が必要です。雨のピークは夜間となりますので、今夜は家の中でも安全な場所でお休みください。また、前線の南下に伴って、山陰や九州北部も朝は広く雨がザっと強まるでしょう。明日4日(木)にかけて、島根県や北陸3県、新潟県、岐阜県、東北の広い範囲で警報級の大雨となる恐れがあり、特に日本海側ほど雨量が増える見込みです。雨の降り方には十分ご注意ください。
熱中症に厳重警戒 静岡37℃、東京34℃予想
今日3日は、各地で猛烈な暑さとなり、高知県の四万十市江川崎では最高気温が37.1℃を記録し、今年全国で一番の暑さとなりました。明日4日(木)は九州から東北南部まで広い範囲で33℃前後の厳しい暑さとなり、特に関東甲信や東海で猛暑日が続出する見込みです。静岡市は37℃の予想で、体温を超えるような危険な暑さです。前橋市や名古屋市など35℃以上の猛暑日となり、東京都心も35℃に迫るでしょう。明日4日(木)は、関東甲信や東海をはじめ、広い範囲で命に関わるような危険な暑さが予想されます。
明日4日 全国11県に熱中症警戒アラートが発表
明日4日(木)は、全国11県に熱中症警戒アラートが発表されました。(埼玉県、千葉県、静岡県、三重県、和歌山県、徳島県、福岡県、大分県、長崎県、鹿児島県、沖縄県に発表)熱中症警戒アラートは、熱中症を予防することを目的に、環境省と気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。紫色が発表された地域を示しており、熱中症警戒アラートが発表された所では、日頃から実施している熱中症対策を、普段以上に徹底することを心がけてください。気温が上昇する時間帯はなるべく外出を控えるなど、万全な熱中症対策が欠かせません。家の中でも暑さに決して我慢をせずエアコンを使用し、できるだけ涼しい場所で過ごすようにしてください。また、喉が渇く前に水分補給を心がけましょう。暑さに弱いお年寄りや小さなお子さんにはこまめに声掛けをする必要があるでしょう。また、屋外やエアコンが設置されていない屋内での運動は、中止や延期を検討するのが賢明です。また、熱中症警戒アラートの出ていない地域でも熱中症にかかる危険度は高く、熱中症情報は「危険」や「厳重警戒」レベルとなっています。周りの人と声を掛け合って暑さ対策を心がけてください。夜間も熱中症にかかる危険があるため、眠る前にコップ一杯の水分補給を行ってください。