さまざまな商品に付いているタグ。多くの場合、プラスチックの紐と厚紙の組み合わせになっており、この紐はハサミがないと切れないくらい固いです。
特に外出先でハサミがない場合は困ってしまいますよね。中には思い誤って、歯で食いちぎろうとする人もいるかもしれません…。
本記事で紹介するのは、ハサミがなくてもきれいにプラスチックの紐を外せるライフハックです。
とても簡単な方法なので、覚えておいて損はありませんよ!
最初に注目してほしいのは、プラスチックの紐の先端。よく見ると、円錐型のパーツが紐に被さっていますね。
実は、このパーツの穴から紐を引っ張り出すことで外せるのです。それでは早速、やってみましょう!
まず、紐の先端に付いている三角の部分をつまんで、グッと引っ張ります。
下の写真のように、丸い2つの玉の部分も越えて、最後までしっかりと引き抜きましょう。
引き抜いたら、今度は三角の部分を先頭にして、穴に戻すように差し込みます。
そのままゆっくりと紐を引っ張っていきます。円錐型のパーツには切り込みが入っているので、引っかかることなく通していけますよ。
あっという間に外れました!ポンッと抜けるので、達成感があります。
「ハサミがないと絶対に無理」と思っていたプラスチックの紐が、道具を使うことなく外せてビックリです!
紐を引っ張り出して反対から穴に戻すだけなので、商品を傷付ける心配もありません。
服やバッグなど、特に大切にしたい商品に最適な取り外し方といえるでしょう。
ただし、タグの種類によっては、この方法で取れないこともあります。形状をよく確認してからトライしてくださいね。
[文/キジカク・構成/grape編集部]