6月19日、元妻への殺人容疑で逮捕された後藤祐介容疑者(46)。
5月23日、東京・品川区戸越の住宅で火災が発生し、住民の介護福祉士高波冬美さん(37)と3人の子どもの遺体を冬美さんの母が発見。事件発生直後から無理心中が疑われていた。
各メディアによると、後藤容疑者は殺害の動機について「(事件当日に)『今すぐ出ていけ!』と言われカッとなって刺しました。怒りを抑えきれませんでした」と供述。
また高波さんを殺害後、子どもにも手をかけ、家に火をつけた疑いについても認めており、動機について「母親が死んだうえに父親が逮捕されたら可哀想。(家に火をつけたのは)子供も自分も燃えてなくなってしまえばいいと思ったからです」と調べに対して話しているという。
周囲からは仲の良い家族として知られており、周囲からは子煩悩なパパと思われていたという後藤容疑者。しかし、育児や家事の分担をめぐって夫婦関係が悪化しており、事件が発覚した3日前に離婚が成立していたことが報じられている。
「後藤容疑者の実家は品川で代々続く美容室を営んでおり、自身も美容師として働いていたようです。その後介護の仕事についていたものの、昨年退職。直近ではフリーランスの動画編集の仕事についていたようですが、収入はほぼなく、専業主夫のような生活をしていたといいます」(社会部記者)
この事件が報じられると、X上では後藤容疑者のものとみられるXのアカウントが発見されることに。そこでは、未経験である動画編集の仕事について情報商材で学びながら試行錯誤を繰り返していた記録が綴られていた。
ネットを活用した稼ぎ術を指南するアカウントの投稿を引用した上で、
《1回目全部見終わりました。 びっくりするくらいわかりやすく言語化されていてすぐに実践に移せそうです。 今度は2回目を見ながらワークシートを完成させます》(昨年12月25日)
《コンテンツ拝見しました。 明日からすぐに実践できる貴重なノウハウを詰め込んだこの内容で1980円は買わないと損するレベルです。 Xでフォロワー増やせばいいんでしょと思っている方は一読の価値があります》(3月24日)
と投稿するなど、試行錯誤をしている様子がうかがえる。そして、最後の投稿となっていた4月25日にはこのように語っていた。
《X運用やLINE誘導に時間をかけるが商品が売れないことに焦りを感じていましたが動画を見てもっとシンプルに考えていこうと思いました。とりあえず無料noteにリンクを貼るところから始めます》
そしてフリーランス案件が掲載できるサイトにも、後藤容疑者とみられるアカウントが登録されていたが、獲得件数は0件との表示が。フリーとして一念発起したものの、うまくいかず最悪の行為に走った後藤容疑者。
このXでの投稿が拡散されると、その内容に絶句する人が相次いだ。
《これ、かなり残酷な現実 フリーランスなら尚更積極的に営業しないと動画編集で飯はおろか小遣いすら稼げないよ》《やって見ないと分からない事ではあるんだけど、そんなに簡単なものでは無いのも事実。悲しいニュースですね》